きょうのおやつ 32 ~春の和菓子と春の山菜~

 
 
 
                  よもぎ餅  うぐいす餅
  
                  桜餅    花見だんご
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 以前退職された方のご実家が和菓子やさん(西大路妙心寺道 松川屋さん)。
年に4回、和菓子をお願いしておくと、職場まで届けにきてもらえます。
 
 3月3日には、春の和菓子。6月30日には、水無月。お月見の日には、月見だんご、秋には栗餅。
 
 実家に届けて、母に抹茶をたててもらい、ダイエット中だけど2つも食べしまいました。
 
 実家では、こんなものが・・・。
 
 
                 ふきのとうとたらの芽
 
 
 
イメージ 2
 
                
               天ぷらにして食べてきました。
 
               苦っ
 
               春を迎えるからだには、この苦みがいいらしい。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 たらの芽って、何の芽なのかしらと思っていましたが、調べてみると、こんな木の新芽なのだとか。
 
 
イメージ 3