2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感 135 ~フラとタヒチアンの楽器~

久しぶりのタヒチアンのレッスン。まだちょっと病み上がり気味なので、なんとなくくらくら気味でしたが、それでも、帰ってきたら、気分はすっきりです。 さて、休んでいて、なかなかもらいに行けてなかった楽器と新しい曲のCDと歌詞をやっといただいてきま…

京都deお散歩 121~嵯峨 常盤~

病み上がりではありますが、ぼちぼち社会復帰に向けて(ちょっとおおげさですが、・・・)きょうは朝から京都西ノ京あたりを市バスでとろとろ、とろとろと各駅停車で出かけてみました。 太秦映画村のバス停を越えたところに、常盤というところがあります。源…

雑感 134 ~もしも利休があなたを招いたら~

今朝は、久しぶりにスキッと起きられました。ようやく体調が戻ってきたようです。 エアコンもこの一週間は使っていません。窓から涼しい風が入ってきます。 そんな中で、ちょっと急いで読まなければならない本があって、読みました。次、読ませて~~と息子…

ハロー洋裁 29 ~私の手作りワンピースを着てくれてました~

あらっ?この服 お盆に遊びに来た孫AOIちゃんのワンピースですが、以前、私が作ったワンピースでした 2歳用サイズのワンピース。素材は、綿のガーゼ地です。 2歳になった孫には、ちょうどのサイズとなっていました。 普段は、こんなお菓子は食べさせて…

雑感 133 ~マヘラニ・ミカ・ヒラオ・ソレムさんのフラを観る~

京都高島屋で、ミス・アロハ・フラのダンサー、マヘアラニ・ミカ・ヒラオ・ソレムさんのフラ・ショーを観てきました。 圧倒されてしまいました。カルチャーショックです からだにどっしりととてもしなやかな筋肉がしっかりついているんだろうなあと思わせる…

雑感 132 ~情熱のシーラ~

「情熱のシーラ」 先月末にようやく下巻が出ました。 日本語版タイトルでの「情熱のシーラ」は、スペインドラマの原本の日本語訳です。 今、NHKで日曜日の夜11時から放映されています。 今までスペインってあまり関心がなかったのですが、このドラマを…

職場の近くの道にて 120 ~秋の実りの準備~

先週の土曜日、仕事を午前中に終えて、帰り道、炎天下を歩いていたら、職場の横道の塀の向こうに、・・・。 あら? 栗のイガイガ もうイガイガができてるんだぁ~ 秋の準備はもうすでに始まっているのですね! 外はまだまだ入道雲が出て、猛暑のさなかです。…

ぱんdeおしゃべり 187 ~ベーグル~

~ベーグル~ きょうはベターホームのパン教室の日でした。 今回は、フランスパン粉にライ麦を入れたベーグルを作りました。油脂がまったく使われてませんので、とてもヘルシーです。 プレーン、ブルーベリー、ピーカンナッツ、そして、オートミールのトッピ…

雑感 131 ~京都高島屋ハワイアンフェアと京の七夕のハワイアンナイト~

今夜はイベント後初めてのタヒチアンのレッスン日でした。 みんななんかぼ~っとしていて、休憩時間は足を投げ出して座ってました。 先生が、「イベントの練習で疲れて足が痛みますか?」と心配そうに言われたのですが、・・・。ちがいます。 みんな:「目標…

雑感 130 ~フラとタヒチアン 夏のイベント~

京都は、8月2日、39、1度もありました(8月1日も39度でした)。立っているだけで汗が噴き出してくるような猛暑の中、新風館にて、私たちのフラとタヒチアンの教室のイベントがありました。 夏のイベントは、屋外ステージであるため、会館内での春の…