ハロー洋裁 29 ~私の手作りワンピースを着てくれてました~


 あらっ?この服

イメージ 1



 お盆に遊びに来た孫AOIちゃんのワンピースですが、以前、私が作ったワンピースでした



イメージ 2



 2歳用サイズのワンピース。素材は、綿のガーゼ地です。

 2歳になった孫には、ちょうどのサイズとなっていました。



イメージ 3



 普段は、こんなお菓子は食べさせてもらってないのですが、うっかり私が置いておいたのを見つけてしまいました。

 「これ、おいしい」・・・お菓子の味をしってしまいました



イメージ 4



 もうひとつ、今回、知ってしまったのは、緑茶の味。おとなの飲んでいるものをのんでしまった・・・
 「これ、おいしい」「緑のお茶って、おいしい!」

 日ごろは京都と大阪で、ちょっと離れているので、この間会ったのは、5月の連休でした。

 その頃は、「トトロ」の映画を毎日観ておりました。そして、映画にあわせて、メイになった気分で、同じようにするのです。そして、自分が話せる部分のみ、「きゃ~~~」とか叫んだりしてました。

 おかしかったのは、トトロの力で、夜中に森の木がぐんぐん伸びるシーンで、木が伸びるごとに、メイが木といっしょに大きく身体を伸ばし、とうとう後ろにひっくり返るシーンがあるのですが、そこにくるたびに、ほんとにメイといっしょに後ろにひっくり返るので、パパは飛んで行って、後ろから支えなければならないということがあり、その様子がおかしくて、笑ってしまいました。

 その後、「魔女の宅急便」を観せていると聞いていました。「あ・の・ひ~との~ママに会うために~」とか、2歳児が歌っているんですって。

 相変わらず「魔女宅」も今でもまだ観ているそうですが、このごろは、テレビで画像が映っているときはもちろん、ひとり芝居もしているのだそうです。

 キキがいよいよ魔女として旅立つ日、「パパ、小さかったころのように高い高いして」とキキがいう場面があるのですが、そのシーンになるたびに、パパのところへ走ってくるそうで、そのたびに、パパは、高い高いをしなければいけないのだそうです。

 パパもタイヘン

イメージ 5



 しばらく孫のAOIちゃんと一緒に遊んでいると、私にとてもなついてくれました。そうしたら、私の横にそ~~っと寄ってきて、私の手をそっと握り、「ボクと結婚しよう」というのです

  息が詰まってしまいそうになるほど、おかしくて、大笑いしてしまいました。「プロポーズされた~~

 でも、これ、このごろ、気に入った人に、あちこちで言ってるらしい
 
 どうも、「アナと雪の女王」の影響なのだそうです。

 最近は毎日「アナ雪」を観ているのだそうです。それまではメイであったり、キキであったり、自分が成りきるのは女の子だったのですが、どうも今回は、ハンスに成りきってるみたいなのです。

 その影響か、自分のことを「ボク」と言うのです。

 私は今回、一緒にDVDを観るまでは「アナ雪」のストーリーを知らなかったのですが、ハンスというのは、王女アナと結婚して王位と財産を継承しようとたくらんでいる欲深な隣国の王子さまのようです。

 AOIちゃんも、白馬に乗ってやってくるハンサムな王子さまに、すっかり魅了されてしまったようなのです。

 パパは、将来、こんなタイプにだまされるようなことがあってはいけないということで、「ハンスは悪い奴、ハンスは悪い奴」と何度も教えたそうです。

 その成果があって、ハンスがよくないことを言ってるシーンになると、「ハンス、悪いねえ~」と私に話してました。

 ところが、どうもやっぱりハンスのことをかっこいいと思っているみたいです。そして、ハンスに魅了されるAOIちゃんではなく、AOIちゃんがハンスになっていますよ~??(将来、だまされるのではなく、だまさなければいいのですが・・・

 「アナ雪」の影響とはいえ、孫のAOIちゃんに愛らしい声で、そっと手を握られて「ボクと結婚しよう」と言ってもらったのは、私のこのひと夏の「」のときめくような思い出となりました(ハンスにすっかりやられてる

 たった1泊2日、そして、その次の日には私が大阪に遊びに行ったので、たった3日のできごとでしたが、楽しかったのですが、それと同時に、ものすご~~~く疲れた・・・

 翌日には高熱

 てっきり疲れが原因と思っておとなしくしていたら治るだろうと思っていたのですが、なかなか高熱は下がらず・・・

 病院へ行って、疲れました~と言ったところ、疲れだけではこんな熱は出ませんと言われました。なるほど、高熱というのは、ウイルスや菌などで起こるものなのだそうです。

 原因はわからなかったのですが、持病の腎臓に高熱の影響があったようで、お薬で熱を何とか抑えたあとも、しばらく安静にしている最中です。

 でも、まあ、病気って、体調によって起こるものですから、仕事がものすごく忙しい最中に、夜は週に4回もフラやタヒチアンのレッスンに通い続けたりもして、7月はだいぶむちゃをしたと思います。そこへ39度を超える中のイベント出演。そして、その後も39度、38度という京都の極暑の中での仕事。お盆に入ったら、慣れていない幼児とのお付き合い。なんせプロポーズされるほどに気に入られたわけで、どれだけがんばったことか~

 そんなときに、何かのバイキンマンにやられたみたいです。

 今後は体調には十分気をつけないと!フラやタヒチアンも今月いっぱいはお休みして、秋からはほどほどにして、長続きさせていかなくては、と思いました反省・・・)。

 さて、私は、また元気が出たら、ひまなときには孫のワンピース、3歳児用とかを作ってみようかな、と思っています。

 実は、1歳のときも作ってあげているのです。そして、5月には、パウスカートもプレゼントしています。

 来年に向けての3歳児用は、うしろで大きなリボンを結ぶワンピースにしようかな。

 ちょっと元気が戻ってきつつありますが、マンションの部屋でのんびりしていると、涼しい風が開け放した東西南北の窓から通り抜けていきます。急に涼しくなりましたね。

 なんだか、避暑地の別荘のマンションにいるみたい。

 ベランダを見ると、極暑ですっかり枯れ果てた大きなハイビスカスの植木も再び葉っぱをつけ、花を咲かせ始めました!

 海は見えないけど、ハワイの別荘のマンションと想像しておこう。

 あと数日、ハワイのマンション気分でのんびりしようと思います。

 みなさんも、夏の終わり、どうぞご無理されませんように。