2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昔語り 3 ~名づけ~

女ばかり生まれて、なかなかあと継ぎの男の子が生まれてくれなかったところへ、待望の男の子誕生。これが父のお父さんでした。両親が喜んで、「喜太郎」と名付けたのだそうです。 たとえ一番年下であっても、明治の時代では、男の子は大事に扱われ、私の祖父…

きょうのダイエット 43 ~七草がゆ~

年末年始とどうしても食べすぎてしまいます。今日から仕事はじめだったのですが、スカートがきつい きょうは七草がゆの日だったので、胚芽米に玄米を混ぜておかゆを作り、七草とお餅を入れました。 これだけではたんぱく質が足りないなと思い、釜揚げしらす…

きょうのひと品 102 ~ミートローフ~

きょうは実家の方で、一家集まってのお正月の会をにぎやかにする予定でしたが、・・・。 息子の家族は年末にアンパンマン・ショーの券が手に入り、来られないことに・・・。アイドルの5歳のAOIちゃんが抜けました 弟の息子は留学中で今年は欠席、これは…

昔語り 2 ~父方の話から その1~

お正月、実家に帰って、いろいろ聞いてきた話をもとに、父と母の昔の話を一部まとめてみます。もう忘れ去られそうな家族の記録、少しずつ残しておきます。 まずは、父方の家の話から。 父方の祖父は、商家の出で、祖祖父は河原町三条のあたりでお店を継いで…

昔語り 1 ~実家で聞いてきた昔の商家の話~

ご近所にある杉本家です。立派な江戸時代からの商家です。今は重要文化財として保存されています。 http://www.sugimotoke.or.jp/ 大みそかの日、テレビの再放送で、京都の仕出し屋さんを樹木希林さんとともに紹介する番組を観ました。その際、杉本家のこと…

京都deお散歩 176 ~初詣で~

新年明けましておめでとうございます。 この一年、穏やかな日々となりますように。 今年はお嫁さんが臨月ということもあり、私が3日の日に息子たちの住む大阪に出向いていくことになりましたので、大みそかは静かな夜となりました。 元旦早々、実家でお雑煮…