2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのお買い物 89 ~ノンちゃん雲に乗る~

私が小学生だったとき、教科書に、「ノンちゃん雲に乗る」のお話が出ていたような記憶が・・・。 妙に気になっていたお話なのです。それで、とうとう買いました。 作者は石井桃子さん。 戦後、村岡花子さんは、「赤毛のアン」を翻訳して、少女たちの本を世に…

きょうのお買い物 88 ~タヒチアンのレッスン用スカート~

タヒチアンのレッスン用スカートを新調しました。 最近は、パレオではなく、こういうスカートをはいて、タヒチアンのレッスンを受けています。 このスカート、先生が、「yuri-no-hanaさ~ん、yuri-no-hanaさんにぴったりな生地で作…

京都deお散歩 158 ~智積院の紅葉~

最近、仲のいい友達が近所に引っ越しをしてきて、毎朝、同じバスに乗って出勤することになりました。その友達が、土曜日、少し早めのバスに乗って、職場へ行くまでに、智積院の紅葉を観に行こうというので、ちょっと早めに出て、朝早くから紅葉を観に行きま…

京都deお散歩 157 えき美術館へ

夕方、今日は久しぶりに時間があったので、京都駅前の伊勢丹内にある「えき」美術館に、マリー・ローランサン展を観に行きました。 淡い淡いパステルカラーの少女の絵がまず浮かぶマリー・ローランサンですが、並んでいる絵を観ていると、年代とともにだいぶ…