2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月に向けてのお買い物 83 ~お正月用寄せ植え~

仕事がひと段落したら、ささやかですが、わが家のベランダをお正月らしくしてみたくなってきました。ああ、やっとお休みになったという気持ちのあらわれです。 お正月定番の葉ぼたん二種。 手前のものはよくある葉ぼたんですが、むこうのほうのは「もこもこ…

きょうからのダイエット 39 ~フラのTシャツ~

フラとタヒチアンダンスの発表会の日には、教室オリジナルTシャツの半額バーゲンがあります。今回も始まる1時間前にいそいそと到着し、大急ぎで着替えたらTシャツを見に行きました。 残り物のTシャツのバーゲンなので、サイズも種類も色もそれほどたくさ…

雑感 140 ~フラとタヒチアンのクリスマス・パーティー~

今夜は、フラとタヒチアンのクリスマス・パーティーでした。夕方までなんとなく落ち着かない時間を過ごし、ちょっとドキドキしながら会場へ。 今夜の会場は、烏丸六角にあるホテル・モントレ京都です。 今年は、主催者の先生は、タヒチアン・エクササイズに…

ネットdeお買い物 82~モロッコのローズオイル~

モロッコになんとなくひかれたのは、大学生のころ。「カサブランカ」という映画があまりにも素敵で、そのとき初めてアフリカのモロッコという国に関心を持ったのですが、この春から夏にかけて、スペインのドラマ「情熱のシーラ」を見てからは、ますますモロ…

京都deお散歩 126 ~南座顔見世~

南座顔見世に行ってきました。 今回は、昼の部。10時半から16時までありました。 大石内蔵助の仇討のお話。仇討計画を悟られまいと、家族までだまして、その時期を待ったという英雄談。いよいよ決行することとなり、母子の、夫婦の別れの場面が感動的に…

きょうのおやつ 45 ~お茶を普段に~

以前読んだ裏千家の家元のおひとりのお茶の本に、簡単でいいから、日ごろからお茶を暮らしの中に取り入れるといいと書かれていたので、そのころからよくお茶を簡単にたてていただく時間を持つようにしています。 今朝は4時半から目が覚めて、あまりにも早起…

雑感 139 ~クリスマスパーティー近づく~

今年も12月25日には、フラとタヒチアンダンスのクリスマス・パーティーが行われます。だいぶ前に習った曲なので、なんとなくのんびりしていて、練習はできているような、できていないような・・・。 きょうはフラのレッスンの日でした。 9曲連続でおさ…