雑感 139 ~クリスマスパーティー近づく~


 今年も12月25日には、フラとタヒチアンダンスのクリスマス・パーティーが行われます。だいぶ前に習った曲なので、なんとなくのんびりしていて、練習はできているような、できていないような・・・。

 きょうはフラのレッスンの日でした。

イメージ 1


 9曲連続でおさらい曲を踊ったあと、短時間の休憩、そのあとも、前回の課題曲のおさらいを2回して、今回の課題曲を少し習いました。

 1時間の間に、よくまあ、たくさん踊ったものですが、最近は毎週、こんな感じです。おかげでいろいろ復習もできるので、それなりに楽しいものです。

 さて、今回の課題曲はハワイのクリスマスの曲なのですが、まだ最初のほうを習っている最中で、12月のレッスンはあと1回。クリスマスには間に合いそうにありません。お正月になってもまだクリスマスの曲を踊っていることになりそうです

 さて、今年もほんとによくレッスンに通ったことでした。週に2~3回、多いときには4回も通いました。慣れるとそれなりにそれが日常になってしまうので、すごいものです。

 夏の発表会が済んでからは、しばらくレッスンがお休みだったこともあり、夏はあまり運動をしなかったら、ひどい風邪をひいたり、高熱を出したりということが続きました。それで、少し涼しくなってからは、毎朝40分かけての通勤ウォーキングを続けるようにしています。

 そうしたら、この冬、父の骨折や母の腰痛、息子の原因不明の高熱を伴うひどい湿疹など、気疲れから風邪はすでに2回もうつったのですが、ひどいことにはならず、軽くすみました。やはり運動することって大事なことだなと改めて思っている今日この頃です。

 なにやかや忙しい日を過ごし、ゆとりのない生活をしています。あと2週間ほどがんばったら、今年も仕事納め。そして、フラとタヒチアンダンスのクリスマス・パーティー。このパーティーに参加できるのも、自分自身が元気であり、家族もなんとか元気に過ごせている証拠です。やれやれ、なんとか日々の暮らしがもとに戻りだしてきました。そのことを大切にして、ていねいに暮らしていかなくては、と思う年末となりそうです。