2015-01-01から1年間の記事一覧

お正月に向けてのお買い物 83 ~お正月用寄せ植え~

仕事がひと段落したら、ささやかですが、わが家のベランダをお正月らしくしてみたくなってきました。ああ、やっとお休みになったという気持ちのあらわれです。 お正月定番の葉ぼたん二種。 手前のものはよくある葉ぼたんですが、むこうのほうのは「もこもこ…

きょうからのダイエット 39 ~フラのTシャツ~

フラとタヒチアンダンスの発表会の日には、教室オリジナルTシャツの半額バーゲンがあります。今回も始まる1時間前にいそいそと到着し、大急ぎで着替えたらTシャツを見に行きました。 残り物のTシャツのバーゲンなので、サイズも種類も色もそれほどたくさ…

雑感 140 ~フラとタヒチアンのクリスマス・パーティー~

今夜は、フラとタヒチアンのクリスマス・パーティーでした。夕方までなんとなく落ち着かない時間を過ごし、ちょっとドキドキしながら会場へ。 今夜の会場は、烏丸六角にあるホテル・モントレ京都です。 今年は、主催者の先生は、タヒチアン・エクササイズに…

ネットdeお買い物 82~モロッコのローズオイル~

モロッコになんとなくひかれたのは、大学生のころ。「カサブランカ」という映画があまりにも素敵で、そのとき初めてアフリカのモロッコという国に関心を持ったのですが、この春から夏にかけて、スペインのドラマ「情熱のシーラ」を見てからは、ますますモロ…

京都deお散歩 126 ~南座顔見世~

南座顔見世に行ってきました。 今回は、昼の部。10時半から16時までありました。 大石内蔵助の仇討のお話。仇討計画を悟られまいと、家族までだまして、その時期を待ったという英雄談。いよいよ決行することとなり、母子の、夫婦の別れの場面が感動的に…

きょうのおやつ 45 ~お茶を普段に~

以前読んだ裏千家の家元のおひとりのお茶の本に、簡単でいいから、日ごろからお茶を暮らしの中に取り入れるといいと書かれていたので、そのころからよくお茶を簡単にたてていただく時間を持つようにしています。 今朝は4時半から目が覚めて、あまりにも早起…

雑感 139 ~クリスマスパーティー近づく~

今年も12月25日には、フラとタヒチアンダンスのクリスマス・パーティーが行われます。だいぶ前に習った曲なので、なんとなくのんびりしていて、練習はできているような、できていないような・・・。 きょうはフラのレッスンの日でした。 9曲連続でおさ…

京都deお散歩 125 ~枳殻邸(きこくてい)にて~

11月。きょうは少し気温が下がってきたものの、陽射しが暖かく、いいお天気になりました。例年よりはだいぶ暖かいのに、紅葉は例年より少し早いのでは?と思います。 きょうは、七条烏丸の近くにある東本願寺の別邸、渉成園(しょうせいえん)枳殻邸(きこ…

雑感 138 ~ハイビスカスの冬越し~

朝夕寒くなってくると、ベランダのハイビスカスには、だんだんとクモやその他の虫がつくようになり、病気になってきました。そこで、弱ってきたハイビスカスの、虫がついた蕾をすべて取り除き、ねとねとした葉っぱもすべて取り除き、お部屋に入れて冬越しを…

ぱんdeおしゃべり 188 ~ さつまいもの蒸しパン ~

美味しそうなお芋を買ったので、骨折中の父の3時のおやつにと蒸しパンにしました。 ふっくら膨らむかどうか、ヒヤヒヤでしたが、けっこうふっくら膨らみました~ まずは、試食。 この蒸しパンは、戦争中、母が小さかった頃に、お姉さんがよく作ってくれたも…

広島 de 散策 124 ~広島原爆  平和記念公園と安芸の宮島~

この半月、父が胸椎を圧迫骨折してしまったため、介護認定の申請やケア・マネージャーさんとの相談や、なんやかや・・・。半日バタバタ働いて、半日手続きや準備などにあちこち行ったり、病院について行ったり・・・。そこへ息子がなにやら原因のわからない…

大阪de運動会 123 ~保育園の運動会に行ってきました~

この間の日曜日、保育園の運動会に行ってきました。私の子供はおばあちゃんが育ててくれていましたので、保育園には行ってなくて、3歳から幼稚園でした。だから、0歳児や1歳児が運動会に出るなんて、とても新鮮でおもしかったです。 孫は1歳児なのですが…

雑感 137 ~

ユニセフから定期的に「unicef news」が届きます。毎月のユニセフ・マンスリー・サポート・プログラムに募金をして、10数年になります。 「つなぐよ子に」の募金です。 テレビのコマーシャルだと、とてもやせ細った子どもが映されて、あれを見せ…

きょうのひと品 95 ~ハワイの新しいおみやげチョコレート~

数年前、ハワイに行ったときには(気付かなかったのか)見かけなかったのですが、この間ハワイに行ってきた方からいただいたおみやげのチョコレートがとてもおいしくて、あまりのおいしさに、またハワイに行きたくなったぐらいです。 最近、ブームになり始め…

京都deお買い物 81 ~清水参道にて~

五条坂から清水さんに行く道に、いつ行ってもいいものが置かれているお店があります。 ギャラリーたなかさんと、夢見坂さんです。 ギャラリーたなかさんで今回買ったのは、秋らしい赤絵のマグカップ。 夢見坂さんで買ったのは、秋の草花なでしこの絵の扇子と…

きょうのダイエット38  ~タヒチアンでダイエット!~

先日作ったイイ・ケースにイイを入れて、きょうはタヒチアンのレッスンに行ってきました。 で、わかったのは、入れ方がちがうということでした ~イイの正しい入れ方~ ゴムを入れた小さい目の入り口からイイを入れるのだそうです。 広いほうの入り口からイ…

ハロー洋裁 30 ~イイ・ケース~

イイを使ってのタヒチアン・オテアもだいぶ慣れてきました。 この夏のオテアがとてもむずかしかったこともあり、今回のオテアは楽に思われます。最初からみんなけっこうそろっているようで、なかなか順調におけこが進んでいます。 そこでこのごろ、みんなの…

きょうの冷蔵庫整理 32 ~冷蔵庫がいっぱい・・・~

忙しい日が続いたので、帰り道にちょっと食べてから帰るなどしていたため、冷蔵庫のものが減らず、整理されないまま、なんやかや、いっぱい その上、体調がなかなか回復せず、お休みになると、どうも再び疲れが出てきて、足りないものは買いに行く気にはなら…

お買い物 80 ~パレオスカート~

最近、タヒチアン教室でみんなが次々に買っているのが、膝丈のパレオスカート。 通販で出ているようなものではなく、気に入った布地を選んで、教室のほうで作ってもらうというオリジナルなものです。 この写真ではちょっとわかりにくいのですが、ウエストの…

ユトリロとヴァラドンー母と子の物語 スュザンヌ・ヴァラドン生誕150年

ユトリロとお母さんであるスュザンヌ・ヴァラドンの展覧会が京都伊勢丹の「えき」美術館で行われています。 私は昔からどうもユトリロの絵になんとなく惹かれてしまって、近くに来るたびに観に行っていたのですが、今回は、ポスターに写されたお母さんの絵…

雑感 136 ~プイリとイイ~

昨日は9月10日。昔から二百十日(9月1日)、二百二十日(9月10日)といって、大きな台風が来ると言われている日のひとつでした。 「少女」だったころ、「二十四の瞳」の本でこの言葉を知りました。 最近では台風の時期がずれ、9月1日、9月10日ごろに台風はあま…

雑感 135 ~フラとタヒチアンの楽器~

久しぶりのタヒチアンのレッスン。まだちょっと病み上がり気味なので、なんとなくくらくら気味でしたが、それでも、帰ってきたら、気分はすっきりです。 さて、休んでいて、なかなかもらいに行けてなかった楽器と新しい曲のCDと歌詞をやっといただいてきま…

京都deお散歩 121~嵯峨 常盤~

病み上がりではありますが、ぼちぼち社会復帰に向けて(ちょっとおおげさですが、・・・)きょうは朝から京都西ノ京あたりを市バスでとろとろ、とろとろと各駅停車で出かけてみました。 太秦映画村のバス停を越えたところに、常盤というところがあります。源…

雑感 134 ~もしも利休があなたを招いたら~

今朝は、久しぶりにスキッと起きられました。ようやく体調が戻ってきたようです。 エアコンもこの一週間は使っていません。窓から涼しい風が入ってきます。 そんな中で、ちょっと急いで読まなければならない本があって、読みました。次、読ませて~~と息子…

ハロー洋裁 29 ~私の手作りワンピースを着てくれてました~

あらっ?この服 お盆に遊びに来た孫AOIちゃんのワンピースですが、以前、私が作ったワンピースでした 2歳用サイズのワンピース。素材は、綿のガーゼ地です。 2歳になった孫には、ちょうどのサイズとなっていました。 普段は、こんなお菓子は食べさせて…

雑感 133 ~マヘラニ・ミカ・ヒラオ・ソレムさんのフラを観る~

京都高島屋で、ミス・アロハ・フラのダンサー、マヘアラニ・ミカ・ヒラオ・ソレムさんのフラ・ショーを観てきました。 圧倒されてしまいました。カルチャーショックです からだにどっしりととてもしなやかな筋肉がしっかりついているんだろうなあと思わせる…

雑感 132 ~情熱のシーラ~

「情熱のシーラ」 先月末にようやく下巻が出ました。 日本語版タイトルでの「情熱のシーラ」は、スペインドラマの原本の日本語訳です。 今、NHKで日曜日の夜11時から放映されています。 今までスペインってあまり関心がなかったのですが、このドラマを…

職場の近くの道にて 120 ~秋の実りの準備~

先週の土曜日、仕事を午前中に終えて、帰り道、炎天下を歩いていたら、職場の横道の塀の向こうに、・・・。 あら? 栗のイガイガ もうイガイガができてるんだぁ~ 秋の準備はもうすでに始まっているのですね! 外はまだまだ入道雲が出て、猛暑のさなかです。…

ぱんdeおしゃべり 187 ~ベーグル~

~ベーグル~ きょうはベターホームのパン教室の日でした。 今回は、フランスパン粉にライ麦を入れたベーグルを作りました。油脂がまったく使われてませんので、とてもヘルシーです。 プレーン、ブルーベリー、ピーカンナッツ、そして、オートミールのトッピ…

雑感 131 ~京都高島屋ハワイアンフェアと京の七夕のハワイアンナイト~

今夜はイベント後初めてのタヒチアンのレッスン日でした。 みんななんかぼ~っとしていて、休憩時間は足を投げ出して座ってました。 先生が、「イベントの練習で疲れて足が痛みますか?」と心配そうに言われたのですが、・・・。ちがいます。 みんな:「目標…