雑感 140 ~フラとタヒチアンのクリスマス・パーティー~



 今夜は、フラとタヒチアンのクリスマス・パーティーでした。夕方までなんとなく落ち着かない時間を過ごし、ちょっとドキドキしながら会場へ。

 今夜の会場は、烏丸六角にあるホテル・モントレ京都です。

 今年は、主催者の先生は、タヒチアン・エクササイズに力を入れておられました。そこで、まず、タヒチアン・エクササイズって、どういうエクササイズをしているのかというデモンストレーションからのスタートとなりました。


 
イメージ 1


 主催者の先生の説明にしたがって、生徒さんたちがいつものように、エクササイズを披露します。

 私も月2回参加しているのですが、かなり腹筋を使う運動ばかりですから、身体の中心から鍛えられます。そして、股関節も柔らかくなり、何をするにも動きが滑らかになります。

 ホテル・モントレはお料理がすごくおいしいのです。そのおいしいお料理をいただきながら、参加者たちのフラやタヒチアンダンスを観ました。


 フラ


イメージ 2


 私たちもフラ「ピリイカプーヴァイ」


イメージ 8



 タヒチアン  このクラスは、昨年度、最優秀賞を取ったクラスで、なかなか迫力のある踊りでした。


イメージ 3


 私たちもタヒチアン。今回は、イイというのを手にもって、オテア(打楽器に合わせて踊るもの)を踊りました。


イメージ 6


 私たちが今習っている最中の、ハワイのクリスマスの歌をトナカイの角をつけて踊られたのは、今年度、アシスタントして、おけいこの前や後にいろいろお手伝いをされた方たちです。


イメージ 4




 そして、インストラクターの方々の踊り。いつもながら、やはりレベルが違いました。



イメージ 5



 そして、最後は、主催者の先生の踊り。お茶やお花でいえば、お家元さんといったとこです。

 みんなが見とれてしまうような踊りを今回も披露されました。



イメージ 7


 今回、ちょっとドキドキしていたのは、タヒチアンで、ひょっとしら、最優秀賞、もらえるかな・・・という思いがあったからなのです。練習している時から、先生が、「長年一緒に組んでるだけあって、とても息が合っています。掛け声もとても大きいし、これなら最優秀賞、もらえるかも~」と言われていたので、ドキドキ・・・。まちがったらいけないし、ドキドキ・・・でした。でも、踊りだしたら、楽しくて、ドキドキは飛んでいってしまってましたが

 で、発表~。

 最優秀クラス賞をやはりタヒチアンのほうでいただきました~~~。かなり激しく腰やおなかを動かすのですが、それとともに、踊りの最中の声も大きくノリがよかったし、踊りもけっこうノリがよかったと思います。終わるなり、主催者の先生が、「よかったですよ~~!」と声をかけてくださったので、いけるかなあ~~、とひそかに思っていたのです。

 ビンゴゲームは今年もまったく当たりませんでしたが、最優秀賞でもらった賞品は、ユーハイムのバームクーヘン2箱。一緒に踊った人たちと分けあったときのうれしいこと

 おみやげにもユーハイムのクッキーをもらって、帰りました。昨年は、ホテルに忘れて帰ったので、今年はしっかり持って、忘れないように気をつけていました。お正月のお菓子にしようと思います

 今回、きっと発表されるだろうなあと思っていたのが、来年の夏の発表会の場所です。いつも使っていた新風館が今度の3月からいよいよ工事が始まり、来年の夏は使えなくなるので、さて、どうなるんだろうと気になってました。

 発表された場所はまったく予想外でした。なんと!円山公園の音楽堂です。

 昔はよくフォークソングのライブに使われていたりしたなつかしいところです。そして、よくデモの前の会場にもなったりするところです。

 自然の木々に囲まれた中で踊ることになりました。

 最近行かなかったので、もうなくなっているかも・・・と思っていたら、まだ残っていたんだ。なつかしいこと。


イメージ 14


イメージ 15

  
 お客さん、かなりたくさん入れますねえ・・・。極暑の夕刻、こんなに集まるのかなぁ・・・とやや心配もしますが、きれいになっているようで、うれしいことです。

  来年の8月7日の日曜日です。お時間あれば、どうぞ。

 また、春の発表会は、5月15日。しばらくお休みのあと、、また、次の発表会に向けて、新しい練習が始まります。来年もがんばりましょうとお互いに言い合って、先生を囲んで写真を撮り、みんなと別れました。


 外に出ると、もうすっかり暗闇の中。

 お向かいは、お花の池坊の建物です。


イメージ 9



 夜のホテル・モントレ京都の建物もなかなか素敵でした。


イメージ 10

 

 帰り道、満たされた気分で、ぶらぶら歩きました。そして、すぐ近くの、昔の西洋建築を利用したお店に寄りました。烏丸三条あたりには、重要文化財になっているような西洋建築がいくつも残っています。



イメージ 11


 外側は重厚な感じの建物ですが、お店の中は、輸入物のかわいらしい食料品やカップなどが置かれているようなお店でした。


イメージ 12



 焼き菓子を買って帰りました。



イメージ 13



 こうして、充実した時間をゆったりと過ごせるのも、平和で、自分も家族も健康であり、いい仲間や先生たちとの出会いが深められているからこそです。今年のいろいろな人たちに感謝。

 歩いていると、お月さんはまん丸の満月でした。お星さまも少し見えてました。今夜は暖かい夜でしたが、明日ごろからまた寒くなるようです。