きょうのひと品 95 ~ハワイの新しいおみやげチョコレート~


 数年前、ハワイに行ったときには(気付かなかったのか)見かけなかったのですが、この間ハワイに行ってきた方からいただいたおみやげのチョコレートがとてもおいしくて、あまりのおいしさに、またハワイに行きたくなったぐらいです。

 最近、ブームになり始めているとかいうチョコレートは、これです。



 Malie Kai チョコレート


イメージ 1



 マリエ・カイというのは、「穏やかな海」という意味のチョコレートです。ロイヤルハワイアンセンターー1階にお店ができたそうです。また、アラモアナセンターでも買えるそうです。


 ハワイのカカオを使ったチョコレートで、日本人の奥さんとハワイ人のご主人が作られたチョコレート会社のものだそうです。

 ハワイは、水も水質がいいし、コーヒーもハワイ島コナでは、ほんとに美味しいコーヒー豆ができます。カカオまで美味しいのができているのですね。

 一口食べたら、あ!と思うような、かなり上質な後味のいいチョコレートでした。残念ながら通販ではまだ取り扱われていないようです。


 ハワイのおみやげは、クッキーに美味しいものがいくつかあります。ハワイに行った人のお土産といえば、昔はマカデミアナッツの入ったチョコレートが定番でしたが、最近では、クッキーが多いようです。

 最近、急激にお店が増えたのがホノルルクッキー。これはほんとに美味しいです。


 また、ハワイ島で作られているビッグアイランドキャンディーズのクッキー。アラモアナセンターにもお店ができて、オアフ島でも買えるようになりました。これもとても美味しいです。


 そこへ、新しく、Malie Kai チョコレートを今回いただいて、またハワイへ行く楽しみが一つ増えました

 材料が良質だと、甘いのに、後味がすっきりした美味しいお菓子が作れるのですね。

 コナ・コーヒーもお値段はちょっと高いですが(おみやげ物店ではなく、普通のスーパーで買うとわりとお手ごろです)、やはりまったく質がちがうなあと思いました。どんな下手な素人の淹れ方でも美味しかったです。

 コーヒー豆もカカオも、ハワイの土地の恵みだと思いました。

 また、カウアイ島で作られているmalieというオーガニックの石鹸やシャンプー・リンス、ボディーソープ、ボディーミルクなども、ほんとに質がいいのです。ハーブの香りも癒されます。

 これらもハワイという土地の恵みですね。

 こういったものはお値段がどうしても高価になりがちですが、ククイナッツから絞ったククイオイルのボディークリームなどは、お手ごろ価格です。ククイナッツのオイルも、肌にとてもいいし、これもハワイの土地の恵み。

 またハワイに行ってみたくなってきました。