ぱんdeおしゃべり 191 ~ブラウニー~



  三種類のチョコレート(カカオ65%のチョコ、無糖のチョコ、ココアパウダー)を使ったトリプル・チョコレート・ブラウニーを習いました。

 カカオの香りがすごい!


イメージ 2


 とても濃厚で、まろやかなチョコレートケーキです。


イメージ 3

 作り方は実に簡単なのですが、とろりーと濃厚なチョコレートの食感を損わない湯煎の仕方と焼き方のコツ、お砂糖の役割がこのチョコレートケーキ「ブラウニー」の作り方の重要ポイントのようです。

 お砂糖はとてもたくさん使うのですが、決して勝手に少なくしてはいけないのだそうです。お砂糖が溶けたときにこそ、とろり~とした食感を作り出すのだそうです。

 バレンタインには、この基本のブラウニーに、クルミやレーズンなどを混ぜて、アレンジしたものをまた作ってみたいと思っています。甘いけど、生クリームを乗せても美味しいでしょうね。

 前回と同じで、今回もフラダンスでご一緒している方のお店で習いました。

 センスのいい、とてもすてきなお店です。何より、プロらしいコツをしっかり教えてもらえるところがありがたいことです。

 左京区一乗寺にある Kathy’s Kitchen。 


イメージ 1



 このあたり、若い方たちのお店がこれから次々にオープンしていくようです。
 新しい街づくりが進んでいるみたい。

イメージ 4



 フラの友達は、次々に彼女のお店でケーキを習っています。そして、とてもおかしいのは、このケーキ教室の帰り道、おいしいお店が近くにいろいろあるので、ついつい、誘惑に負けてしまうようで、みなさん、たこ焼き買って帰ったりしておられるみたいです。

 寄り道コースのひとつは、DIDIさんのカレー。

 きょうはちょうどお昼時に終わったので、ついつい、ひよこ豆とりんごのカレーを食べてしまいました。

 ちょっと甘酸っぱくって、なんて美味しかったことでしょう!


イメージ 5


 チャイももちろんたっぷりいただきました。これもケーキ教室とのセットになってしまいそう。


イメージ 6


 3月はチーズケーキだそうです。またまた美味しそうだったので、申し込んでしまいました。