ケーキdeおしゃべり 190 ~マロンタルト~


 フラダンスで一緒におけいこしている方が、昨年の11月、アメリカンベイキングのお店をオープンされました。

 もともとはさらさ焼き菓子工房というお店でケーキを焼いておられたのだとか。


 その後、自宅でクッキーやケーキなどを教えておられたのだそうです。なんどかヨーロッパのほうに研修に行かれているとかで、フラのおけいこもしばらくお休みされていたこともありました。そうしたら、昨年の11月にいよいよ本格的独立。


 クッキーがとても美味しいとうかがっていたので、どんなお店なのかな?と、フラのお友達ときょうはマロンタルトを習いに行きました。

 
イメージ 1


イメージ 2


 やはり習いに行くとちょっとしたコツを教えてもらえるので、いいものです。タルトのギザギザのところはどういうふうにするとうまくいくかとか、焼き色や出来上がりの見分け方など、とても参考になりました。ひとりで本を見て作っているのとはちがって、失敗しなくてきれいにできるコツをいろいろ教えてもらえて、いい日曜日を過ごせました。

 来月はバレンタインのケーキみたいです。今年は買ったチョコレートではなく、手作りのケーキでバレンタインだっ!予約いっぱいの状態の中、やっと日曜日に予約を入れてもらって帰ったのですが、あ、その日、仕事だった!!と今頃気づきました。なんとか他日に予約を入れなおせたら、今年のバレンタインは手作りケーキです!!

 さて、このあたり、いろいろと若い人たちのお店がオープンするスペースが作られているのだとか。おもしろそうです。

 そして、すぐ近くには、Didiさんというカレーのおいしいお店もあります。きょうは時間がなくて、チャイだけいただいて、インドカレーのセットとチャイのセットを買ってきました。久しぶりにまた作ってみたいと思います。

 また、そのすぐ近くに、最近できたらしいたこ焼きやさん。フラのお友達いわく、「おいしいたこ焼き屋さんらしい」
 で、帰り道、一緒に買って帰りました。


 たこ焼きが焼き終わるまで、お店の人といろいろ会話。

 たこ焼きがうまく焼けないというと、ここでもまたコツを教えてもらえました。

 それは、ずばり、たっぷりの天かすを入れること、なのだそうです。

 お店の方いわく、京都ではたこ焼きにキャベツを入れるけど(ほとんどの都道府県ではキャベツは入れないらしい!)、キャベツは水分を出すからとても焼きにくくなる。天かすは水分を吸ってくれるので、たっぷり水分を入れられ、柔らかいたこ焼きが焼きあがる、のだそうです。

 見事な手さばきでくるくる回して、大きなまんまるのたこ焼きが焼き上がりました。柔らかくてふわふわ。確かにおいしいたこ焼きでした。

 というわけで、きょうは、タルトのコツとたこ焼きのコツを教わってきました