京都夷川deお買い物 90 ~家具の町 夷川~



イメージ 1

 
 京都でもめずらしく三日も雪が降りました。この写真は昨日の朝の東山の山麓の木々です。まるで冬のソナタのシーンみたいです。

 大阪は降ってないのでしょうか。大阪に住む息子が京都は雪が降ってるの??と驚いていました。

   こんな雪の降る日に(一時やんだので、もう出かけられると思い込んでしまいましたので)、思い立って家具を探しに出かけました。土曜日からの雪は強い風もともなうため、傘をさしていても、バッグにもコートにも雪が積もり(こんなの、初めてでした)、あっという間に雪だるま状態になってしまうのです。

 デパートで見た後、これも急に思い立って、京都夷川の家具の町に行ってみました。今ではすっかりお店を閉じたところがほとんどで、残っているのはわずかになり、昔と様子が全然違っていました。

 そんな中、昔ながらの家具屋さんらしい品のあるおじさんがされているお店があり、そのお店でひとめぼれしてしまうアンティーク調のダイニングテーブルと椅子を見つけました。パンフレットを見せてもらって、必要なものをお願いしてきました。何と急に決まったこと!!

 ものすごい風雪の中を帰ってきたのですが、うれしい時って、全然気にならないものです。うきうきと雪だるま状態で家に戻ってきました。

 さて、その家具もお願いしていたテーブルや椅子がそろうとの連絡を先ほど電話で知らされました。3月の終わりごろに壁紙を張り替えるといったようなリフォームをするつもりでしたが、急に家具が決まり、気持ちがせいてきました。さっそく動き出すことにしました。新しい壁紙と家具で春を迎えるのを楽しみにします。

 そして、これをきっかけに、家の中のダイエットに精を出そうと思っています。この間から、運べるものは自分で運んで、大型ごみに出し始めました。大きなものは引き取り業者に取りに来てもらうつもりです。

 最後に出来上がるのは、大きな鏡のある空間(フラとタヒチアンダンスの練習空間です)と、ちょっとアンティークなcafeのようなテーブルと椅子が置かれた居間と、40年近く前に買ったちょっとヨーロッパ風アンティークな机に置かれたパソコンたち。

 私がここちよく活動できる空間作りです。もちろん、パンを焼く器具もすっかりまとめてあります。