京都deお買いもの 22 ~半兵衛麩~

 
               五条京阪の駅のすぐ近く
 
               左側が麩のお料理のお店
               右側が麩の販売と展示室のある建物            
 
イメージ 1
 
                 
            アンティークで、しかもモダンな感じの洋館
 
イメージ 2
 
                                 店内
 
イメージ 3
 
 
                            生麩
 
イメージ 4
 
 
             きょう、買いに行ったのは、焼き麩。
 
             すき焼きに麩を入れるのですが、
             関東の人にはめずらしがられて、
             あの麩はどこで買うのか、聞かれました。
 
             うちの家ですき焼きをすると、いつも
             麩が楽しみだと言われるのです。
 
             それで、きょうは、彼女のために
             麩を買いに行きました。
 
             左がすき焼き用。右は丸い麩です。
 
             半兵衛麩はとてもしっかりしているので、
             煮崩れることはありません。
   
             昔から麩は、おみそ汁の具として、
             とてもなじみのあるものでした。
 
             平安神宮のお池の鯉にも
             麩をあげるようになっているのですが、
             もちろんこんな上等な麩ではありません。
 
             麩は、おみそ汁の具、鯉のえさとして、
             子供のころからのおなじみのものでした。
 
イメージ 5
 
             二階の展示室では、お弁当箱の展示が
             されていました。
 
             昔の上等なお弁当箱がいっぱいありました。
 
イメージ 6
 
 
めずらしい六角形の手提げ弁当。
こんな大きな手提げ弁当に
料亭のお料理でも詰めて
お芝居でも観に行ったのでしょうか。
 
イメージ 7
 
              展示室にはあちこちに休憩のための
              椅子とテーブルが置かれています。
             
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 普段は、麩は、デパートで買っているので、久しぶりにお店にきたら、新しく、大きくきれいになっていてびっくり。
 
 きょうはあちこち見せてもらってきました。
 
 生麩はお鍋によく入れます。今なら紅葉の形の生麩をお鍋に浮かべてみると、ちょうどいいですよ。
 
 お店ではお昼に麩を使ったお料理が食べられるのですが、めずらしいお料理なので、京都に来た人には喜ばれるのではないかなと思います。
 
         http://www.kyoto.cc/shop/hanbey.htm