きょうのひと品 45 ~葱と菊菜と豚肉たっぷりの風邪予防のお鍋~

 
 
 
          長葱と菊菜と豚肉たっぷりの風邪予防のお鍋
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 朝起きたら、のどが痛い
 
 こんな年末の大事な時に、なんてこと
 
 と思いながら、テレビを観ていたら、風邪予防のレシピがいろいろ紹介されてました。
 
 長葱、菊菜、れんこん、長芋、豚肉がいいとのこと。
 
 この冬は、紹介されていたレシピでいろいろ作って、風邪知らずになりたいものです。
 
 遅ればせながら、きょうは長葱と菊菜と豚肉をたっぷり使ってお鍋にしました。
 
 おだしは、2年前に「きょうの料理」で、京都の老舗「菊乃井」のご主人が紹介されていた「冬だし」。
 
 この冬だしで作るとても手の込んだ鶏のつくね鍋が紹介されていたのですが、あまりにも手が込んでいて、今回は、ビタミンたっぷりの豚肉で。
 
          水       6カップ
          こんぶ    20g
          かつお    10g
          煮干し    12匹
          薄口醤油  80cc
          みりん    80cc
          酒       80cc
 
              *8割ぐらいの量になるまでだしを煮詰めます。
 
 先日、朝日新聞で紹介されていたのは、薄口醤油、みりん、酒を各120ccとなっていたのですが、これで作ってみたら、私にはあまりにも辛過ぎました。何かのまちがいかなぁ・・・と思ったぐらい辛かった。
 
 でも、今回のこの「冬だし」は少し濃いめですが、美味しかったです。辛いなと思ったら、適当におだしを入れて薄めればいいですね。
 
 よせ鍋のおつゆは、薄口醤油、みりん、酒は同量で、そこへお好みでおだしの量を加減するといいようです。
 
 食べ終わった後は、おうどんをいれようかなと思いましたが、この「冬だし」、お餅に合いそう。
 
 
               お葱たっぷりのお餅鍋にしました。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 お葱、たっぷり食べたけど、風邪、治まるかなあ・・・。気力で抑え込もう
 
 
 きょうの「はなまるマーケット」のレシピ、役に立ちそうなので、ご覧ください。
     http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/(3カ月で消えます)