きょうの残り物整理 21 ~年末大そうじで見つかったもので~

 
 
               年末大そうじ
             台所の整理をしていたら・・・
 
                  あ、お芋、まだ残ってた・・・
             あ、あずきの賞味期限、4日前で切れてる・・・
 
 
              整理しながら、お芋をふかし、
 
 
イメージ 1
   
 
 
          もったいないから、あずきもその横で火にかけて  
 
 
 
イメージ 2
  
 
 
 あずきって柔らかくなるのに、けっこう時間がかかりました。
 
 その間に堅さを調べるつもりで、何度も試食。
 
 あずきって、お砂糖入ってなくても、けっこう美味しい 
 
 おなか膨れるほど試食して、やっと柔らかくなりました~。
 
 明日は、おぜんざいやあずき粥やいとこ煮なんかを作ろうかな。
 
 お芋は朝ご飯の代わりに食べます。
 
 大そうじ一日目、台所のそうじはまだ済まないうちに、少々疲れたので、きょうはこれでおしまい。
 
 明日は早く起きて、ペットボトルなどのごみを出し、また大そうじの続きをし、お昼は母と近くのイタリアンでランチ、その時、あずきの煮たのを持って行こう。
 
 そして、午後からは本屋さんに頼んであった本を取りに行き、夕方にはクリーニングに出していた服を取りに行き、またまた夜は大そうじ、の予定。
 
 大そうじは明日中に終えて、あさっては友達と寺町新京極の「スマート」というレトロな喫茶店のランチを、この間食べそこなったので再度挑戦して、食べに行きます。地元の人や、会社員、観光客にまで人気らしくて、先日は入れませんでした。
 
 ごくごく普通のランチのようですが、きっと美味しい、昔ながらの懐かしい味なのだと思います。
 
 先日は、ランチにありつけず、これもまた以前から気になっていた、すごく立派なホットケーキを食べた老舗のお店です。
 
 年末はあっという間に終わりそうです。一日一日、身の回りと家の中をきれいにしながら、そして、その合間にお楽しみを入れながら、大みそかの夜を迎えたいと思います。