きょうのダイエット 12 ~年末のおそうじでダイエット!~

 
 
 さあ、お正月が近づいてきました。
 
 今日明日は何の予定もないお休み。からだがなまらないように、年末大そうじでからだを動かしたいと思います。
 
 昨夜はほんとに寒くて冷たい夜だったのに、きょうの朝は陽射しのさす穏やかな温かい朝でした。
 
 家の中のそうじを終えたら、ベランダに出て、ひと仕事。
 
 ここしばらく、どうも気持ちにゆとりもなく、ベランダもほったらかしになっていました。
 
 雑草を抜いて、抜いて、植え木の手入れ。
 
 抜いて、抜いて、枯れた葉っぱを引っ張って・・・、あ、・・・。
 
 
 真冬のベランダで、雑草の中に隠れて、もう早春の芽が出ていたのです。
 
 
                     水仙ですよ
 
 
イメージ 1
 
 
 
       雑草をみんなひっこ抜いたら、なんだか寒そうだなあ・・・。
 
       雑草がおふとんになっていたのかな?
       などちょっと心配なほど、寒々しいなあ・・・。
 
 
 
           こちらも枯葉をすっかり取り除いた紫陽花
 
           紫陽花の枯れた葉っぱに隠れて
           こんな淡い緑の新芽が出ていました。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 忙しくあわただしく落ち着きなく過ごしていたここ1カ月ほど。
 
 そうじもいい加減、クリスマスの飾りつけもすることなく、過ぎてしまった私の時間。
 
 久しぶりにせっせ、せっせとからだを動かしたら、部屋もきれいに、すっきり、ベランダもすっきり。気持ちまですっきりしてきました。
 
 クリスマスは飾りつけもするような気分になれず、だらだらと過ごしてしまいましたが、お正月はちゃんといい準備をして、迎えたいと思います。
 
  
 
                シクラメンの花も買ってきました。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
                お正月のお客さまを迎えるのに
                かわいい小さな葉ボタンも。
 
                ゴールドのラメがかかっているのです。
 
 
イメージ 5
 
 
 さあ、これから夜には冷蔵庫の整理と台所のおそうじ。
 
 明日はお風呂とサッシの拭きそうじをしようと思います。
 
 気がついたら、まだ冬のクッションも出していませんでした。それにも気づかなかったなんて、だめですね。新しい季節をちゃんと迎えてなかったなんて。
 
 クリスマスにはクリスマスの用意をして、お客さまを迎えること、お正月にはお正月の用意を。
 
 そういう心がけが大切なのだとつくづく思うことがやっとできるようになりました。
 
 季節の節目や記念日など、節目節目の準備をするためにからだを動かすことで、気持ちが洗われるようにきれいになるんだなと思うのです。
 
 そうじは心のそうじでもありそうですね。
 
 気持ちがきれいになれば、余分なものも食べたくなくなりそうです。まず、ダイエットの第一歩目は、余分なものを食べたくなくなる心の状態を作り出すこと。
 
 お休みになると、ストレスも減りますので、ちょうどいい機会です。
 
 そして、発表会は終わったけど、フラとタヒチアンの基礎練習もしてちゃんとしようと思います。
 
 本格的には来年早々に、ウォーキングを始めます。今度のダイエットの目標は、そうじをせっせ、せっせとすることで、きっと今週中にはマイナス1キロなら達成できるでしょう。そして、5月までに、ウォーキングなどでマイナス4キロを達成!
 
 5月13日の発表会には、堂々とタヒチアンの衣装が着られるようになりたい!
 
 なんにせよ、ダイエットは、気持ちが洗われるような状態に持っていくことから、ですね!