雑感 153 ~フラとタヒチアンのクリスマス会~


  ~フラとタヒチアンのクリスマス会~

 昨夜は今年の踊り納め、フラとタヒチアンのクリスマス会でした。

 開会式

 大勢の参加者が一斉にパンパンパ~ンとParty Popper

イメージ 8


イメージ 1

 
 ひとグループごとに踊った私たちの踊りの後は、先生のタヒチアン。きっとこの踊りも来年習うのだと思います。セクシーにかわいらしく踊れるでしょうか??


イメージ 2


 今年はフラ検定を受けたので、授賞式にも出ました。


イメージ 4


 最後にクリスマス会で踊ったグループから最優秀賞が発表されます。今年は、私たちのグループでした。
イメージ 3


 今回の踊りは、ゆっくりゆっくりとした踊りでした。ゆっくりした踊りのほうが曲にしっとりと乗って、合わせなければいけないので、なかなかむずかしく、その上、今回の踊りは腰をぐっと落として踊る曲だったので、筋力をけっこう使いました。踊り終わりの部分で特に曲と合うかどうかで最後が決まるのですが、踊りながら曲がしっとりと身体になじんだ感じが漂ってきましたので、たぶん、五人の息も合っていたと思います。この最後、かなり練習しましたから


 さあ、これでいっぱい食べられる、これでお酒も飲める~と、この後はいっぱい食べました。


イメージ 5


イメージ 6



 やっと安心してワインなども飲んで、おしゃべりしていたら、なにやら名前を呼ばれました。???

 え?私?私、何かもらうの??

 わけわからず壇の上にあがって、先生からお菓子のプレゼントいただきました。

 何やったん?と隣りの人に聞いたら、「クリスマス会、一番に申し込んだ人」と言われました

 その他、ゴルフのゲームでもボールが穴にスパ~ッと入ったりで、お菓子、もらいました。ビンゴゲームだけは相変わらず外ればかりで何ももらえませんでしたが、他は全部壇に上がってお菓子や賞状など何なともらいましたので、インストラクターの先生から、今年は当たり年ね!と言われました。

 毎年クリスマス会に出ると、一年が終わったなあという感じを抱きます。仕事納めの日は、ドッと疲れるのですが、フラとタヒチアンの踊り納めは静かな充実感をしみじみと感じます。

 家に帰ると、ラインが鳴り続け、いろいろな写真があちこちからそれぞれの人によってアルバムに収められ、参加できなかった人たちからもラインのメールが飛び交います。今朝起きたときにもそういうのが続き、ひと段落ついたときから、いよいよ年末の大掃除に入るわけです。朝からお風呂掃除しました。

 そして、ベランダもお正月用に整えました。気に入っているのは、昔懐かしい金魚草です(手前)。


イメージ 7


 さあ、これから新しい年を迎える準備に入ります