雑感 109 ~フラとタヒチアンダンスのクリスマス会~

 
 
 12月25日は、フラとタヒチアンダンスのクリスマス会でした。
 
 平日の夕方からということもあり、仕事の関係で参加できない人たちも今年はわりとあって、毎年に比べて少ない参加者でのパーティーでしたが、その分雰囲気がなごやかで、いいひと時を過ごすことができました。
 
 クラスがちがう人たちとも同じテーブルにつくことになるのですが、発表会で観たり、発表会のDVDで観たりしている人たち同士なので、お互いにおしゃべりをしたりもして、親交を深めることもできました。
 
 主催者の先生は、今年の7月にタヒチへ行って、あの有名なタヒチの夏の祭典 Heiva I Tahiti(ヘイヴァ・イ・タヒチ)を観てこられたのだそうです!!
 
 タヒチは自然がとても美しくて、ハワイだけでなく、ぜひタヒチにも!とおっしゃていたのですが、そのときの表情がほんとにすてきだったというような表情だったので、いい旅をされたことが伝わってきました
 
 私たちが8月の発表会で身に着けた白地に鮮やかな花柄のパレオは、そのときに直接買ってきてくださった衣装でした。
 
 私も Heiva I Tahitiはぜひとも観てみたい祭典なのですが、チケットを手に入れるのは至難のわざでは、・・・。それに、7月の初めから中ごろにお休みを取るのも至難のわざ。退職したら、きっと行こう!すごい迫力でしょうねぇ(でも、フランス語、かぁ・・・)。
 
 
 最近は、主催者の先生の踊りはいつもタヒチアンです。かなり身を入れておられる様子です。
 
          
  
イメージ 1
 
 
 
 インストラクターの先生方も、もちろん、タヒチアン。
 
 
 
イメージ 2
 
 
  
 タヒチアンには2種類の踊りがあります。オテアという、ドラムの音にあわせて激しく腰を振って踊るものと、アパレマといって、フラのような手話の踊りです。
 
 教室で習うのはたいていアパレマで、主催者の先生は比較的緩やかでとても魅惑的な曲を実に魅惑的に妖艶に踊られます(とてもまねできない・・・)。
 
 先生が発表会で踊られた曲を、私たちもまた教室でそのあと習うのですが、来年1月からはいよいよ私たちのクラスもオテアを教えてもらえます。
 
 また、1月からは、タヒチアンのエクササイズ・クラスも始まります。これは、タヒチアンの動きを使ったかなり激しいエクササイズになるようで、ダイエットを目指す人たち、どうぞ!といったクラスです。もちろん、そういうふうに言われると参加したくなりますので、申し込みました
 
 
 毎年、クリスマス会では、ビンゴゲームによって、主催者の先生からクリスマスプレゼントがたくさん出されます。私は毎年、当たったためしがありません。一番いいのは、ホテルのディナー券(ペアー)です。昨年は私たちのインストラクターの先生が当たられました!
 
 今年も当たるはずがないと思っていたので、まったくわくわくすることもなくお付き合いしていたところ、最後の最後のほうで、なんと!人生初めてのビンゴ!
 
 ラルフローレンのタオルのハンカチでした
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 今年はフィナーレを踊るタヒチアンの合同クラスとか、今までより少しレベルアップしたフラ・クラスとか、いろいろなクラスに入って、結構積極的だったな思っています。インストラクターの先生からもクリスマス・カードに、新しいクラスの話をしている私の顔がきらきらしていて素敵でした、と書いてもらいました(わぁ~)。
 
 それを読んで、ああ、そういうことなんだな、と思ったのは、何かを楽しく一生懸命打ち込んでいる顔って、きらきら躍動していて、そういう顔が素敵に見えるんだなあということです。なるほどねえ。ほんとはすごくたいへんで、ひゃ~!!とか言っていたのですが、それでも、躍動しているときらきらして見えるのですね。とてもいいこと、教えてもらいました。
 
 来年も、また、きらきらきらきら、でありたいと思います。
 
 
 ビンゴゲームで初めて当たった景品を大事に持ち帰ったのはよかったのですが、家に帰って、あっ!!
 
 主催者の先生から、いつも発表会にはおみやげのお菓子をもらうのですが、なんと!荷物がいっぱいだったので、うっかりホテルに忘れて帰ってしまいました
 
 ユーハイムのクッキーでした。がっかり・・・
 
 
 こうして、今年もフラとタヒチアンの踊り納めをしてきました