京都deお散歩 88 円山公園の夜桜~

 
 
 
 
                    円山公園の夜桜
 
 
                  八坂神社から円山公園
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
                 夕暮れ時の円山公園
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
                   円山のしだれ桜
 
             二代目です。だいぶ大きくなりました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
           しだれ桜を左に折れて、いもぼう本店へ
 
       今夜は職場で親しかった人とささやかなお別れ会をしました。
 
 京都の昔からのおかず「いもぼう」は、冬には海老芋と棒鱈を濃いめの味付けで煮たもの。昨日は、小芋と棒鱈でした。鱈を干した棒鱈は、最近ではもうあまりつくられなくなったそうで、いもぼうも貴重なおばんざいになってきたようです。臭みをけすために、京料理にはめずらしく、濃いめの味付けをするのだそうです。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
            山芋をすって、のりで巻いたものも有名です。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
         お食事を終えた頃には、すっかり夜になっていました。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
               木屋町の桜もほぼ満開
 
           このあたりでのお食事のあとは、たいてい
           写真の右手の通りにある喫茶「フランソワ」で珈琲を飲んで
           おしゃべりをします。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 さて、こうして久しぶりに夜桜を観たのですが、おかげで今朝は花粉で目は真っ赤。まぶたは赤く腫れてかさかさ。ヒノキ花粉がたくさん飛んでいるのだそうですね。
 
 私のまぶたはいつになったら元にもどってくれるのかしらと、毎朝、かさかさのまぶたを見るたびに、ため息です。アイシャドウも粉吹いてます。これもまた、桜の季節のできごと
 
 
 いもぼうは、本店と本家があります。
 
 本家はこちらからどうぞ。