雑感 5 ~フラダンス その2~

    
          テーブルの上にはいつもフラダンス用のデッキ
 
イメージ 1
 
 教室で購入する練習用の音楽は、テープなのです。今どき、テープを聴けるデッキなんて・・・。やむを得ず、フラダンスを習いだしたときに、購入したデッキです。
 
 フラダンスを習いに行く前に、数冊のハワイの本を読んで、ハワイの歴史やフラダンスのことについて、ちょっとお勉強しました。
 
 でも、実際習ってみると、おもしろいことがいろいろあります。
 
 まず、フラダンスって、よく腰を振りますが(たぶん、そのためにアメリカの宣教師に淫らだと言われ、禁止されたんだろうと思いますが・・・)、あれは、腰をむやみに振るのではないのです。ひざを曲げて中腰になり(これはフラダンスの基本姿勢です)、足踏みをすると、自然と腰が振れるのです。
 
 そして、この、腰の振り方ですが、人さまざまです。インストラクターによってもちがうのです。
 
 ものすごく腰が振る人と、それほど振らない人がいます。これって、練習したら腰が大きく振れるというものではなさそうです。
 
 腰の間接か何かが原因しているんだろうなと思うのですが、自然に大きく振れる人と、それほど振れない人がいるのです。
 
 ちなみに私の先生は、それほど腰は振られません。私もそうです。でも、別の方たちの中には、よくまあ、あんなに振れるものだなあと思うほど、振り子のように振れてる人もいます。インストラクターによってもまちまちです。
 
 それと、フラの踊りの内容なのですが、これもおもしろいのです。
 
 たとえば、「ククナオカラ」という曲では、ハワイの自然が歌われていて、それに合わせて、踊るのですが、こんなお話のようです。
 
 太陽が昇って、お陽さまが輝きます。雨でも降ったのでしょうか、雨上がりなのでしょう、虹がでます。また晴れたからでしょう、帽子をかぶります。そうしたら、夜になったみたいで、お星さまが輝きます。それで、帽子のリボンがほどけます。
 
 今度は、空模様があやしくなってきたようで、雲が出てきます。その雲を払います。またお陽さまが輝くのですが、波が出てくるのです。小さな波、大きな波・・・。
 
 鳥の巣があって、鳥のおうちです。そうしたら、嵐が激しくなってきて、とうとう木が倒れてしまうのです。あら?鳥の巣はどうなったんだろうと思っていたら、「はい、これで私のお話は終わりです」ということで、お陽さまがまた輝きだすのです。
 
 おそらく自然そのものを表しているということなのでしょう。鳥の巣はどうなったんだろうとずっと気になってますが、自然って、そんなものなのでしょう。
 
 また、海に出て、おぼれた恋人を探しにいく男性の踊りがあります。「フラオマキ」という踊りです。
 
 この踊りは最初から最後まで、ずっと恋人を探し続け、舟を漕ぎ続ける踊りです。額に手をかざし、恋人を探しては、竿で舟を漕ぐ、そればかりの踊りなのです。さあ、そろそろ恋人は見つかるのかな、と思っていると、「はい、これで私のお話は終わりです」となるのです。え・・・??恋人はどうなったんだろ・・・?とこれもずっと気になっている踊りなのです。
 
 激しく速い曲やゆったりとのどかな曲など、いろいろです。
 
 踊りの中では、「ウエヘ」というのがあるのですが、これは、ひざを曲げたままの基本姿勢で、どちらかの足をあげては両膝を曲げたままさらに突きだすという踊り方です。この踊りが一番むずかしくて、最初はなかなかうまくできません。でも、この踊りが上手にできるようになると、いかにもフラダンスらしい動きができるのです。インストラクターの方のウエヘは、とてもうまくて、セクシーにさえ見える時があります。
 
 腰をまわすのも、ひざを曲げたままで、かかとを上げたりおろしたりする足踏みで腰が自然にまわります。
 
 フラダンスは、常にひざを曲げ、姿勢を真っすぐにして踊るので、いい運動になるし、たぶん、ダイエットにはとてもいいのだろうとは思います(だからと言って、痩せられるかどうかはまた別問題なのですが・・・)。
 
 踊りは順番がなかなか覚えにくかったりもします。帰り道、その日習ったことを頭の中で繰り返し、家に帰るとすぐにメモ用紙に簡単にメモしておきます。そのメモを頼りに、一週間、教わったことの復習を、テーブルの上に置いているデッキにテープを入れてするのです。
 
 なぜテーブルの上に置くかというと、目の前に置いておかないと、一週間、すっかり練習することを忘れてしまうからです。
 
 お稽古に来ている人は、若い世代とオバサン世代に二分されます。親子で来ている人もいます。
 
 このごろ習ったのでは、エルビス・プレスリーの映画でおなじみになった「ブルーハワイ」。これは、ゆっくりで、比較的踊りやすい曲なのですが、長い曲なので、踊りの順番を覚えるのが結構大変でした。でも、とても聞き心地のいい曲で、踊っていて、気持ちがいいので、この曲を踊るのは好きです。
 
 今年のクリスマスには、クリスマスパーティーがあり、その時に、余興で、グループで踊るようです。それまでにダイエットしておかないと!!
 
 なんせ衣装が・・・・・・。