お正月に向けてのお買い物 83 ~お正月用寄せ植え~


 仕事がひと段落したら、ささやかですが、わが家のベランダをお正月らしくしてみたくなってきました。ああ、やっとお休みになったという気持ちのあらわれです。

 
イメージ 1


 お正月定番の葉ぼたん二種。

 手前のものはよくある葉ぼたんですが、むこうのほうのは「もこもこ」という名の葉ぼたんです。そこへガーデンシクラメンと、小さな愛らしい花を咲かせているのはバコパ

 お正月にお客さまをお迎えするのに、ちょっとお正月の雰囲気を感じてもらえるかな、ということで。

 こうしてお正月用にベランダの雰囲気が少し変わるだけで、お正月気分が盛り上がりだしてきて、掃除もしてみようという気持ちになってきました。

 ベランダを掃いて、植木を整えて、いらないものはごみ袋に入れて、そして、部屋の掃除も、台所の掃除もして、・・・。

 12月31日から1月1日へ、たったひと晩で空気が変わるみたいになってしまうのはおかしなことですが、気持ちを新たにするのは大事なことだと思うので、ていねいにお正月を迎える準備をしていこうと思っています。


イメージ 2

 
 ベランダは、あまり植木を増やすと手入れがおろそかになってしまいがちなので、これぐらいにとどめておきます。自然がまったくないようなマンション暮らしです。ささやかなMY GARDENが窓から見える冬空に潤いを与えてくれています。

 明日は部屋の掃除の総仕上げ。そして、29,30日は、朝から夕方まで、2歳の孫のお守りに大阪まで出かけます。パパもママもまだお仕事なのに、保育園がお休みに入ってしまうんだとか・・・。

 私ひとりでお守りなんて初めてなので、何をしたら退屈させないのかなあ・・・??毎日外で遊ぶんだとか・・・。そんな寒いの、いやだなあ・・・。どうごまかそうかなあ・・・。何を食べるんかしら??

 31日からその孫がわが家にやってきます。きっと、彼女ならベランダを見て何やかや感想を言ってくれるはずです。好奇心満々で、私の服の色や柄についても、毎回、何やかや感想を言ってくれるのです。幼い子にとっては、色合いって、とても大事ですね。

 ベランダのミントもちゃんとこぎれいにして残してあります。彼女にとっては、このにおいがおもしろいらしく、夏に来た時には何度もにおいをかいでいました。ローズマリーもまだまだ細い細い赤ちゃんみたいな苗ですが、買い足しました。これもにおいがして、きっとおもしろがると思います。

 ベランダ、これで、ひとまずは、よし