雑感 106 ~シャコバサボテン~

 
 
 
 12月になると、シャコバサボテンが開花します。
 
 このまるで枝垂桜のように枝垂れているのが、数年前からわが家に里子としていただき、育てている(というか、日当たりのいいところに置いておくと、勝手に育ってくれている)シャコバサボテンです。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 毎年、今頃から少しずつ蕾が膨らみ、1月になってもまだまだ咲き続けます。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 あまりにも大きいシャコバサボテンなので、一斉に咲くと見事なものなのですが、ここ2,3年は陽の当たるほうから徐々に咲き出し、1月中咲いています。
 
 くるくると植木鉢を回して、まんべんなくお陽さまを当ててあげようと思います。
 
 以前は、クリスマスとお正月用にということで、シクラメンを買っていたのですが、このシャコバサボテンを預かるようになってから、クリスマスもお正月も赤い花を咲かせてくれるので、植木は買わなくてよくなりました。
 
 これから毎日毎日蕾をいくつもいくつもつけていってくれるのでしょう。
 
 さて、私はあさってから仕事なのですが、沖縄に行きます。
 
 そのために、この間から風邪を早く治そうとずっと耳鼻科に通っていました。ようやくすっきりしてきて、元気に沖縄に行けると思っていたのですが、なんと!!今朝からまたのどが・・・、鼻が・・・、という状態。新たに風邪をひいてしまったようです!
 
 がんばってお医者さん通いしたために、次の風邪をもらったのかなあ・・・・?
 
 風邪引きさん、多かったものなあ・・・
 
 ひどくならなければいいんだけど、今回もちょっとあやしい・・・
 
 寒波到来で、今日もとても冷たい一日でした。とても外に出る気にはなれませんでした。
 
 沖縄も20度あるかないかのようです。特に週の中ごろは15度ほどみたいです。それでも京都の底冷えよりはましですが、・・・。
 
 さて、私が沖縄から帰ってきたときには、このシャコバサボテンもだいぶ蕾をつけて赤くなってくれていることでしょう。そして、私の風邪もひどいことにならず、治ってくれているかなぁ・・・
 
 仕事の合間に、那覇のやちむん通りを歩いてきたいと思っています。沖縄の焼き物がたくさんお店に並んでいる通りです。