きょうのひと品 93 ~わらびの季節~



 今年もまた、わらびをいただきました。毎年、もう何年続いていることでしょう。わらびをいただくのです。重曹でのあく抜きもだいぶ慣れました。



イメージ 1



 毎年まず作るのが、おあげとちくわとわらびの煮物。



イメージ 2



 そして、わらびの炊き込みご飯



イメージ 3



イメージ 4



 まだまだ冷たい風が吹き、なかなか暖かくならないのですが、職場の花壇にはちゃんとチューリップが咲いています。



イメージ 5



 でも、まだまだ咲ききってません。



イメージ 6



イメージ 7



 こちらは、一年前に、種から育てた椿の苗を植えたところ。葉っぱの色はきれいですが、背はぼちぼち伸びるようです。



イメージ 8



 わが家のささやかなベランダも春から初夏の花に変えました。



イメージ 9



 ネメシアメロウ。春と秋の年2回咲く花です。おとなりは、スペアミント。いい香りです。



イメージ 10



 初夏の花マリーゴールド。おとなりは、ペパーミント。



イメージ 11



 こちらは、ちょっとごちゃごちゃしてますが、レモンバーム、パセリ、スイートバジルたちです。

 パセリはちょっとほしいときに便利です。スイートバジルは大きくなってきたら、スパゲティーのソースを作りたいと思っています。



イメージ 12