ぱんdeおしゃべり 183 ~もちもちベーグル~

 


 フランスパンの粉を使って、もっちもちのベーグルを作りました。



イメージ 1



 ベーグルのトッピングはゴマ、もうひとつのほうは、クランベリーとホワイトチョコです。



イメージ 2



 久しぶりに作ったので、いろいろ手順を失敗したりして、やり直したものの、なんとか形にはなりました・・・。


 だいじょうぶかな・・・、と心配してましたが、ふっくらもちもちしていて、ぜんぜんだいじょうぶでした



イメージ 3



 ベーグルは、二次発酵の後、沸騰したお湯に短時間つけるのですが、つけてお湯からあげるときからもっちもちでした。これはいけるな、と思ったら、ほんとに焼きあがりはもっちもち。

 フランスパンの粉を使ったパンは、油をまったく使っていません。お砂糖も少量ですし、ヘルシーです。

 クランベリーとホワイトチョコのベーグルは、クランベリーの酸味とホワイトチョコの甘みがとても合っていて、こちらはおやつパンに最適。ゴマのほうは、明日の朝、レタス、トマト、チーズなどをサンドしていただきます。

 明日の朝までもっちもちですように!

 朝はたいていコーヒーを飲みますが、先日、とてもいい香りの紅茶を買いました。まるで南国の島にリゾートに来て、のんびりひと休みしているかのような気分になりました

 ルイボスティーとマンゴー、マリーゴールド、ブルーのコーンフラワー(矢車草)が入っています。

 ジャルダン・ソバージュというLUPICIAの紅茶です。息子がキームン・クイーン・ホープスというのが好きなので、ここの紅茶を時々買うのですが、先日、息子の家に行ったら、お嫁さんがこのジャルダン・ソバージュと思われる紅茶を出してくれました。ふわぁ~~~と南国気分が広がり、気持ちが急に癒されました。何が入っているの?と聞いたら、ルイボスティーとマンゴーとマリーゴールドということだったので、たぶんLUPICIAだろうと見当をつけて、それで、さっそく買いに行ったというわけなのです。LUPICIAにありましたので、きっとこれだと思います。

 焼きたてのパンに、マンゴーと矢車草のお花の香りのする、南アフリカルイボスティー。暑さ対策にもいいお茶です。

 休日の昼下がり、いい香りに包まれて、焼きたてのパンといっしょにひと休みできるといいな。きょうはもう日曜日の夜。お休みもおしまいなので、来週の日曜日はそんなふうに過ごしたいと思いますが、一杯だけジャルダン・ソバージュを飲んでから寝ます。ルイボスティーなので、カフェインが入っていないので、いい気分で寝られるかも・・・。



イメージ 4