京都deお散歩 127 ~平安神宮~


 
 暖かいお正月です。

 平安神宮に行ってみました。

 今まで神社に行って、「神様がいる」なんていうようなことは感じたことなかったのですが、平安神宮の神殿等をぐるりと見まわしたとき、はじめて厳かな、神聖な場所にいることを感じ、「ここには神様がいる」と思いました。こんな厳かさを感じた空間、初めてでした。


イメージ 1


 写真にしてしまうとぜんぜんそんな感じは消えてしまうのですが、やっぱり平安京以来の古都京都には、神聖な何かがあるのかもしれない・・・。

 暖かい一年の始まりに、厳かなこういう空間で、この一年もまた平穏に暮らすことができるようにと祈ったことで、長い間慣習となってきた初詣の意味が実感できるひと時となりました。

 みなさまにとっても、平和に平穏に一日一日を大切に暮らせる一年となりますように。今年もどうぞよろしく