きょうの冷蔵庫整理 32 ~冷蔵庫がいっぱい・・・~


 忙しい日が続いたので、帰り道にちょっと食べてから帰るなどしていたため、冷蔵庫のものが減らず、整理されないまま、なんやかや、いっぱい

 その上、体調がなかなか回復せず、お休みになると、どうも再び疲れが出てきて、足りないものは買いに行く気にはならず・・・

 家にいるとひまなので、冷蔵庫の整理がてら、なんやかやと作ってみました。案外、買い物にも行かなくても、足りないものはそれなりなんとかできるようです。

 あるものでおでんを作り、かやくご飯を作り、それにも飽きたらあるものでサンドウィッチを作り・・・

 普段は、サンドウィッチを作るとなると、トマトがいる、きゅうりもいる、レタスも買わなくては、などと、結局いろいろ買って、お店で食べるサンドウィッチよりも高くついてしまうわけです。でも、ないものはないで、それなりになんとかなるものですね。

 昨日もきょうも、買い物に行く元気がないので、マヨネーズがないにもかかわらず、サンドウィッチはそれなりにできました

 昨日は、豆苗をさっと茹でて、ごまドレッシングで和え、ハムといっしょに,、冷凍してあったライ麦粉のパンにはさみました。ハムにはたっぷりと、マヨネーズ代わりに粒入りマスタードを塗りました。なかなか美味しかったです。

 きょうは、豆苗もなくなったので、・・・・・・冷蔵庫の中を物色、オクラと大粒丹波しめじを茹でて、わずかに残っていた和風醤油ドレッシングで和え、ハムと一緒に全粒粉パンにはさみました。もちろん、ハムにはたっぷりと粒入りマスタードを塗りました。

 そして、小分けにして冷凍してあったゴボウとレンコンとにんじんのきんぴらと、スライスチーズをライ麦粉のパンにはさんで(ただし、ライ麦粉パンは、冷凍庫にわずかに残っていた端っこのところだったので、なんとかサンドウィッチの形にしました)、二種類のサンドウィッチのできあがり。

 お嫁さんの実家から送ってもらった梨も添えました。



イメージ 1



 きんぴらって、意外とサンドウィッチに合うのですよ。

 そして、この梨なのですが、お嫁さんの実家は茨城ですので、茨城産の梨です。

 ここ数年、お嫁さんの実家からは、北海道の海産物などが送られてきていて、それまで送ってもらっていた茨城のレンコンなどは送られてきていませんでした。例の原子力発電所の事故のため、遠慮されていました。

 茨城のほうでも、いろいろあったようで、小学校の給食の牛乳とかは希望しなかったら断れたそうです。

 また、ご近所さんからのお野菜のおすそわけは、検査がされていないので、決してもらわないというふうにされていたようです。

 でも、このごろは、もうふつうに自分たちも売られているものに関しては食べているので、ということで、梨と巨峰を送ってくださったのです。

 風評被害もいまだにあるのでしょうけど、一応、検査のされたものなので、ありがたくいただきました。

 そうしたら、・・・!なんて美味しい!!

 こんな甘くてシューシーな巨峰と梨、京都では買ったことのない代物です。

 こんなに美味しいフルーツやそしてお野菜がたくさんできるすばらしいところに、放射能汚染の疑いが起こったわけで、なんてひどい話だろうと思いました。こんなに美味しいものをたくさん作っていたところだったのに、この数年間というもの、土地の人たちは不安な中で食べ物を食べてこられていたわけです。

 早くなんとか放射能の問題が解決されてほしいし、これから先も、こんな恐いことが起こらないような対策を早く立てないと、いつ何時、どこの地域で同じようなことが起こるかわかりません。

 24時間営業も、営業時間が長いのも便利だけど、昔のように夕方6時までの営業でいいから、安全な電気供給を受けたいと思います。マウイ島では、風車が回っていたっけ。自然の発電に頼っても暮らせる島もあるわけです。土を汚さず、美味しい食べ物を四季折々に食べられることが幸せなのだと思います。

 トマトは夏だけでいいです。サンドウィッチだって、トマトなくてもできるもの。きゅうりも夏だけでいいわ。あるものでできるお料理を楽しんで工夫して作る、それのほうがおもしろくて、美味しいのですよね、ほんとは。

 しばらく、買い物はせず、あるものを工夫して、普段作ったことのないお料理を楽しんで考えながら作ろうと思う、連休です。