京都deお買いもの 60 ~土鈴のお雛さま~

 
 
 
                   土鈴のお雛さま
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 三十三間堂の帰り道、七条京阪に行くまでの古道具屋さんというべきか、骨董品屋さんというべきか、といったお店の片隅にふと見つけました。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 すっかり惹きつけられてしまって・・・。こういうときは買うべき時。
 
 1000円也。デパートだったら、もっとしますよね~。
 
 五条坂の近くに住む中学高校時代の友達のお父さんに、お人形師の方がおられました。おうちに遊びに行くと、おみやげにこういう土鈴のお人形をいただくことがよくありました。ひょっとして、と思って、土鈴の底を見てましたが、銘は刻まれていませんでした。どなたの作かはわかりませんが、とてもいいお顔。
 
 そこのお店の奥さんが、これも一緒に飾っておいてくださいって。
 
 まあ、かわいい、と思わずよっぽどうれしそうな顔したみたいです。おじさんまでにっこり笑っておられました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 てっきり雛あられだと思っていたのですが、お雛さまのチロルチョコでした。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 かわいらしいひな祭りになりました。