冬を迎えるためのガーデニング

 9カ月間、家を空けていて、その上、この夏は病気療養中だったので、ベランダには緑も花も何もない状態でした。ようやく植木を買いに行けるようになってきたので、この間から少しずつ整えています。

 

 これから寒くなると、気持ちも滅入ってきそうだし、そんな時にはベランダの花や緑が何よりも癒してくれるはずです。

 

 ここ数日、急に冷え込んだので、秋を通り越して、いつ冬が来てもいいように、長持ちする花たちを選びました。

 

f:id:yuri-no-hana:20201011152653j:image

 

 ほんとは、もうちょっと早くに準備ができていたら、秋明菊とか、コスモスとか、秋の花を置きたかったのですが、ちょっと出遅れました。それらは来年、また楽しむことに。

 

 居間の窓から見える景色は、こんな具合。

 

f:id:yuri-no-hana:20201011152901j:image

 

 買ってきた土が一袋すっかりなくなりました。ベランダでのガーデニングでも、イチからとなると、植木鉢の一番下に敷く網とか、小石とか、ほんとにイチから買いに行かなくてはなりません。ショッピング用のゴロゴロを転がしながら、あっち、こっちと行きました。近くにガーデニング用品を売ってるところはデパートしかないので、デパートで土と苗を買いました。

 

 昔、デパートで土を買うなんて〜、と笑われたことがありましたが、車がないとそれしか止むを得ないのです。

 土はあっという間になくなりましたので、また土から買い足しに行っておかなくては。

 

 すぐそばで花やハーブを見ていると、ホッと一息。2枚目の写真、小さく写っていて見にくいですが、右端で踊っているのは、太陽光で踊り出すフラガールのお人形たちです。

 

 このフラガール、道でばったり出会った、フラを最初に習った先生が見つけられたもので、そのお店に連れて行かれました。まあ、かわいい💕ということで、私まで買ってしまって、ずっとベランダに置いてあります。

 

 あれからもう、10年ほど経ったので、フラガールたちもすっかり色あせてしまいました。

 

 その先生は、私が病気になり、フラのレッスンをお休みした頃に、教室を去られたようです。

 

 お母さまが重い病気になられて、その上、お父さままで倒れられて。それで、今から5年ほど前にインストラクターを辞退され、レッスンだけ続けておられたのですが、『この夏で辞めたのです』というお便りをいただきました。

 

 またいつかもう一度習える日が来ると思って、レッスンを続けていたので、とても残念です。先生もまた私たちを教えられる日が来るだろうからと、看病しながらなんとか続けておられたのだそうです。でも、どうもそれが原因ではないみたいな感じ??

 

 先生たちの間にも何やらいろいろあるようで・・・。フラ友達からのメールで、どうも何かあったのかなあ?といった感じ。

 

 一番慕っていた先生が辞められたということで、一時気力をなくしそうで、もう私も辞めようかしらと思ってしまった時もありましたが、ようやく病気も回復してきて、なんとかまた春には教室でのレッスンに復活したいと思っています。

 

 その頃には、ベランダには、春の花たちが仲間入りして、さらににぎやかになっているのでしょうね。

 

 とりあえずは、まず、これで冬支度、ということに。そして、私のフラも、家の中で自主練習の冬ごもりということに🤗🌈🌺🌴

 

 コロナの予防に用意して、まだ全然使っていないハワイアン柄のマスクたち。今ではレッスン時も発表会でもマスクをして、ということになっています。今年の春、コロナでレッスンがお休みになったときに買ったものの、その後病気になり、まだ使ってないのです。(ほんとはこんなの、使わなくていい日が来るといいのだけど・・・)

 

f:id:yuri-no-hana:20201011160823j:image

 

 冬を少しでも豊かな気持ちで迎えて、春はまたさらに明るい気持ちで迎えられるよう、体調も心も整えていきたいと思っています。