雑感 150 ~フラとタヒチアンの春の発表会~


 連休前からまたまためまいに悩まされ、なかなか練習ができていなかったのですが、なんとか発表会には間に合って、今年も20日には春のフラとタヒチアンの発表会に参加できました。やれやれ・・・

イメージ 1


 オープニングはタヒチアンでした。久~~しぶりに踊った曲で、リハーサルの日になんとか確認。身体が覚えているものですね。楽しかったです。

 今年はタヒチアンはこれ1曲だけでした。残念なことに私たちのクラスの人数が減ったために、出られなかったのです

 フラは2曲踊りました。

 2部の最初がウリウリの楽器を使った曲。


イメージ 2


 ウリウリを激しく振るのがなかなか難しく、腰を振るとウリウリがあまり振れてないとのことで、秋の発表会でも再び挑戦することに。


 もう1曲のほうは、いつものドレスで。


イメージ 3


 色がわかりにくいですが、淡い黄緑のサテンの生地のドレスです。


 さて、先生が生徒さんたちと一緒に踊られた曲はおもしろかったです。消防士がホースを持ってメラメラ燃える火を消す雄姿を表現したダンスなのだそうです。

 ホースはプイリという楽器で。

イメージ 4

イメージ 5


 火がメラメラと燃えている様子はウリウリで。


イメージ 6


 先生ばかりをじっと見ていたのですが、さすが、ウリウリの振り方がものすごく激しくて、私たちとはちがうなあと感心しきり。秋にはこういう振り方ができるようにがんばろうと思っているところです。

 フラダンスで、消防士の活躍まで踊るとは~。


 最後は主催者の先生のフラダンス。


イメージ 7


 いつもながら魅了されました。

 秋に向けて、タヒチアンの合同チームが再結成されて、エンディングかオープニングで新しい曲を踊ることになるのだそうです。指導は主催者の先生です。年に1回いつもこの先生の指導を直接受けて特別レッスンに臨みます。

 今年も夏に向けて練習日が増えます。めまい返上でまた頑張れればと思って、身体作りのために、毎日40分ぐらいのウォーキングを初めています。

 やはり私にとっては、体調を整える原点はウォーキング、気持ちが整うのはフラとタヒチアンダンスのレッスンのようです。

 お休みすることなく、コツコツと練習を続けられればと思い、気持ち新たに夏に向かいたいと思います。