雑感 151 ~夏!~


 気がつけば、7時になっているのに外がまだ明るい!

イメージ 1


 体調がもひとつだった日が続いていたせいか、あまり外を見てこなかったみたいで、きょう、初めて気がつきました。そして、7時になっているのにまだこんなに明るいって、なんて気持ちのいいことだろうと晴れ晴れした気分に。

 冬が長くて暗い日の多そうな北欧の白夜もこんな感じでウキウキしてくるのかな。

 さて、わが家のベランダは春の花がすっかりしおれてしまい、とりあえず緑を中心に並べています。初夏は緑がきれいなので、お花があまりなくてもかえって爽やかな感じさえしています。

 2年に1回しか咲いてくれない紫陽花、今年は咲いてくれました


イメージ 2


 毎年咲く時期をまちがって、初夏から夏にかけて咲いてしまう萩の花は、やはり今年も季節をまちがっているようで、つぼみがついています。


イメージ 3


 そろそろ梅雨に入るころ。ようやく夏がやってきたようで、明るい夕方に気分まで明るくなった五月の終わりです。