雑感 152 ~地震~



 大阪の方、だいじょうぶでしたか?京都のほうは朝に強い揺れがあっただけで後は落ち着いていましたが、阪急電車はまだ止まっているようです。

 茨木、高槻から京都に通勤通学されている方たちの中には帰宅困難な方がおられることでしょうね。家の中もたいへんなことになっていると大阪の方に聞きました。

 私も家に帰ってびっくり。大事にしていたお人形が壊れてしまっていました。

イメージ 1



 このお人形、カップルのお人形なのです。


イメージ 2


 今までも何度か割れて、修理していましたが、こんなにポロンと取れたのは初めてです。高校生の頃に買ったもので、ずっと大事に飾っていたので、ショック。でも、明日、しっかりくっつく接着剤を買ってきてくっつけようと思います。


 このところ、お嫁さんが切迫流産を起こしそうな状態で、しばしば大阪まで通っていました。仕事が終わってから、大阪へ行き、お買い物をして、孫のAOIちゃんの保育園にお迎えに行き、ご飯を作って一緒に食べてから帰っていました。

 京阪で枚方を通るか、阪急で茨木、高槻を通って息子のマンションに行っていたのです。明日も頼まれていたのですが、明日は余震が起こって帰れなくなったらいけないので、こなくていいですということで、お休みします。だいぶ疲れていたので、ちょっとゆっくりしようと思います。

 きょうは息子は途中で地下鉄をおろされて、2時間半歩いて職場に行ったようです。お嫁さんはあまり動いてはいけなかったのですが、大きな余震が来てはいけないので、タクシーに乗って保育園のお迎えにすぐに向かったということでした。私も大阪の方面には電車が止まっていていけなかったこともあり、ずっとラインで連絡を取り合っていました。

 今回わかったことです。

 地震が起こると、携帯の電話は通じなくなるのですね。ラインは大丈夫でした。特に家族のグループラインは重宝しました。みんなの様子がよくわかったからです。

 最近は大阪通いが続いていたことや実家の父親の具合がよくなかったことや、実家の工事のことなど、いろいろな問題が急におそってきて、かなり疲れています。今年は土曜日は孫の保育園のお迎えに行くことになるので、秋のフラとタヒチアンダンスの発表会のフィナーレのレッスンには参加できそうにありません。今回はフィナーレの参加はお休みしようと思います。

 いろいろ、いろいろあると、だいぶ疲れてしまい、病気にならないよう気をつけないとと思っているところです。

 息子の家から帰るとき、お向かいにある大きな大きなバブル期のマンションがライトアップされ、とてもきれいなことを今回初めて知りました。


イメージ 3


 夜の明かりはきれいで、ホッとします。平和の象徴です。早く大阪の地震、落ち着いてほしいです。