雑感 152 ~秋のマイ・ガーデン~


  秋とは思えないような暑さ。台風のせいだとか・・・。

 私は仕事が終わるとできるだけ早くいつも帰っています。家が落ち着くのです。ホッとします。特に居間からささやかなベランダがチラチラ見えると、気持ちがなごむのです。マンションなので、ほんとにささやかなベランダなのですが・・・。

 今はコスモスや萩の季節。


イメージ 2


イメージ 1

 
 この江戸小紋という名の萩は、春にも満開になるし、真夏も咲いているし、秋になると、一段と美しく咲のです。


イメージ 3

 
 エンジェルイヤリングも冬以外、ずっと咲いてますが、やはり、秋は気候がいいからか、特にきれいに咲きます。

 
イメージ 4



 ブーゲンビリアは、どういうわけか、夏はショッキングピンクなのに、秋は秋色で、赤く色づくのです。



イメージ 5


 手前は、はしかんもくという名前だそうです。色の濃いほうが、千日小坊。和風で目立たないけど、秋らしさが感じられて気にっています。

 
イメージ 6


 職場ではこのところ忙しい日が続いていて、どっと疲れて帰ってきます。そして、帰れば今度はフラダンスの検定に備えて、10曲を踊る練習。8時前になるとフラかタヒチアンのレッスンに出かけますので、毎日ほんとにバタバタしています。

 身体がもうしんどくて、肩が凝って、きょうはレッスン休もうかなあと思いながらも、時間が来ると、出かける用意をしてしまっていて、教室につくなり、すっかり元気になって、汗いっぱいかいて帰ってくると、不思議なほど身体が活気づいてます。

 11月の終わりにフラ検定があるのですが、やはりその日までは落ち着かないのですが、でも、検定を受けるために、個人的にいろいろ指導をしてもらえるので、いい機会になったなあと思っています。

 そんななんとなく落ち着かない日々ですが、できるだけ早く家に帰ってきて、ベランダが見える居間で、食べてはいけない~と思いつつ、間食をしながらお茶の時間を持っていると、ほんとに家って、ホッとできていいなあと思えてしまうのです。

 ちょっとしたささやかなベランダでもホッとできるのですから、自然に囲まれたところならもっと精神的に癒されるのでしょうね。今、ハワイに行きたくてしようがありません。ワイキキも素敵ですが、そこから飛行機でちょっと出かけて、ゆっくりとお花の美しいカウアイ島を楽しむ、これが今のあこがれ。カウアイ島のハナレイというところに行ってみたいのです。

 フラの検定後、合格者の受賞式も兼ねるクリスマス会で踊る予定の曲、
“Hanalei Moon”を聴きながらあこがれています 

  
  
“Hanalei Moon” Lyrics
When you see Hanalei by moonlight
You will be in Heaven by the sea
あなたが月の光でハナレイをみるとき
あなたは天に近い海辺にいるはず
Every breeze, every wave will whisper
You are mine don’t ever go away
そよ風や波が、ささやいてくる
あなたは私のもとから去らないで
Hui:
Hanalei, Hanalei moon
Is lighting beloved Kaua`i
ハナレイの月
愛しいカウアイの地を照らす
Hanalei, Hanalei moon
Aloha nô wau iâ `oe
ハナレイの月
すごく愛しているの