雑感 142 ~初夏の陽射し~


  春の花もそろそろ初夏の陽射しを浴びだしている連休前です。 
 


イメージ 6




  桜が散ったと思ったとたんに、今度はハナミズキが満開。公園の緑に映えて、美しい季節が続きます。




イメージ 1

 

 初夏の陽射しは時々感じるものの、まだまだ不安定な気候で、肌寒いこともしばしば。私は、この1週間は風邪をひいてしまって、高い熱を出していました。

 そんな中、ベランダの植木たちは植木鉢いっぱいに花を咲かせています。


イメージ 2


 これらの花は、お正月前に買ったものなのですが、もともとは春の花。ほんとは今頃が見ごろのようです。

 早咲きの金魚草はいったんお花が終わりかけているかに見えていたのですが、暖かくなってきたとたんにぐんぐん茎が伸びてきて、花芽もぎっしりついてきました。これからだったんだと楽しみにしています。


イメージ 3


イメージ 4



 高熱を出していたこともあって、ここしばらくはまったく踊っていません。おけいこも
10日ほどお休みしていました。

 その間に、春の発表会の衣装や踊りのフォーメーションなどが次々にできあがっていたようです。

 今通っているお医者さまが私のフラダンスのお仲間さんなので、診察のついでに代わりに預かってもらっていた衣装をいただいてきました。助かりました!

 というのは、たいてい衣装は長すぎて、前もって丈直しをしなければならないのです。早くもらって、自分で直せないのならリフォームのお店に持って行かなければいけません。

 昨日久しぶりのレッスン参加でお会いしたお仲間さんたちは、さっそくプロのところに持って行ったと言われていました。

 で、今朝はどうしようかしらと思案していたところ、これなら直せると思ったので、裾を5㎝詰めました。


 やれやれです。

 白いレイは、今回、踊りの中で、匂いをかぐというしぐさをするところがあり、持ち上げて鼻のところへ持っていきます。そのために、少し長めになっています。ああ、いい匂い、という感じで、この白いレイを持ち上げてうっとり匂いを嗅ぐのです。


イメージ 8



 髪飾りもお揃い。今回は髪をアップにするのだとか。不器用な私にできるのかなあ??こちらのほうが当日の朝からプロにしてもらいに行かないといけないのかも・・・。



イメージ 5


 ドレスの色も今まで着たことのないような爽やかな初夏の色です。くるぶしのところまで短くできたので、これでやれやれ。

 きょうは2時間、自主練習があります。しばらく休んでいて、フォーメーションがまったくわかってなかったのですが、昨日、先生が補習をしてくださったので、何とかついていけるかな、と思っています。

 きょうはたいへんなことに、タヒチアンのほうも自主練習の日。とても一日のうちに2時間の練習2回はまだ体力的に無理そうだったので、フォーメーションのないタヒチアンのほうはお休み。先ほどからラインの音が鳴り響き、、タヒチアンの方たちが「少し遅れます」「CD忘れました」「私もCD持ってません」などと連続で入ってきます。うわ~、CDなかったら練習できないし、やっぱり行かなくてはいけないかなあとか思っていたところ、「少し遅れます。CD持ってます」という人からのラインがあり、ほっとひと安心。

 この1週間が過ぎるといよいよゴールデンウィーク。しばらく練習をしていない私は毎日がんばって練習しておかないと~!!


 今回、タヒチアンの衣装は、それぞれフラの衣装代が高くついているので、ちょっと節約。普通のパレオで踊ることになりました。

 普通とはいえ、水色に濃いオレンジ色の大きなお花で、なかなか目立ちそうです。このお花、写真ではこじんまりしてますが、実際にはちょっと大きすぎて、動くと落っこちそうです。


イメージ 7



イメージ 9


 早く体調を整えて、しっかり練習を再開しなくては~