お菓子deおしゃべり 193 ~アメリカンクッキー~


 昨日は、一か月に一回のお菓子教室でした。今月は、アメリカン・ブラウン・シュガーで作るアメリカンクッキーでした。

 ~京都一乗寺のキャシーズ・キッチンにて~


  
 手前が、シナモン風味のジンジャー・スナップ・クッキー

 色が薄めなのが、チョコレート・チップ・クッキー
 


イメージ 1


 このクッキー、作ってみたかったのです。外がパリッ、中がしっとり柔らか。

 しっとり柔らかにするためには、ブラウンシュガーを使わないといけないそうです。でも、アメリカのブラウンシュガーはあまりにも味が濃いので、日本人向きにはグラニュー糖を混ぜるのだということでした。

 アメリカン・ブラウンシュガーは、グラニュー糖の量の1割にあたるモラセスというさとうきび糖蜜を混ぜて作るのだそうです。

 手で混ぜ合わせたブラウンシュガーは、アップルパイやスコーンにもお砂糖の代わりにちょっと混ぜるとコクが出るということでした。モラセス、買ってきたので、作ってみようと思います。

 捏ねた生地は細長く巻きずしのようにして、切り口を上に並べます。あとは手でいい加減に丸くします。あんまりきれいに形を作ると素朴な感じが損なわれてしまうようです。


イメージ 3


 オーブンをのぞいていると、生地が溶けて広がります。そして、こんなふうに丸く焼けます。焼き加減はとても大事で、周りはかたまっても、真ん中は柔らかくて、こんなのでいいのかなあというぐらいでオーブンから出すのです。


イメージ 2


 しっとり柔らかなアメリカン・クッキーです。

 
 今回はシナモンの風味のジンジャー・スナップ・クッキーも習いました。


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

 
 トッピングは、カボチャの種、ヒマワリの種、アーモンドスライスです。


 チョコレートチップの代わりにナッツなど、いろいろなものを入れて焼いてみようと思います。

 レシピは、教室のオリジナル。残念ながら掲載しかねます。悪しからず 


 さて、お菓子を習い始めてこれが4回目のレッスンです。先週はハニーチーズケーキでしたが、携帯の写真をまちがってすべて削除してしまい(OH!)、今まで撮ってきた写真が何もかも消えました(あまりにもショック・・・)。 あっさりとおいしいチーズケーキでした。

 パンはこの春、よく食パンを焼いています。焼いてはだれかにあげてます。喜んでもらうと、ついつい、調子にのって焼いてしまいます。

 また、もう一度、今年はパンもいろいろ焼いていこうと思います。