雑感 143 ~初夏の訪れ~



 まだまだなんとなく肌寒かったりもするのですが、ようやく初夏を感じられそうな気候になってきました。今年はいつまでも肌寒かったのですが、やはり連休になると、自然のめぐりは訪れるのですね。

 初夏を感じてうきうきしたこと。

 金魚草の硬いつぼみがやっと花開かせたこと。


イメージ 1


 山紫陽花の小さなつぼみが出てきたこと。

イメージ 2



 エンジェルイヤリングが今年も冬を乗り越えたこと。


 
イメージ 3



 そして、食パンが上手に焼けたこと

 
イメージ 4

 
 明日は、孫のAOIちゃんと大阪の鶴見緑地の公園に行く予定です。お弁当のひとつに、サンドウィッチを持って行こうかと思って、食パンを焼いたところ、部屋中にいい匂いが広がり、形もきれいに焼けました。実にうれしい気分。

 このところ、4月になってから仕事がいろいろ忙しくなり、環境の変化もともなって、どうも体調がすぐれません。この2,3日、足の裏がだるくてだるくて。年齢を重ねると、内臓も老化するから、きっといろいろ起こるんだろうなと思い、足裏をマッサージして刺激を与えていたら、なんと!足がほこほこして、気分も快適になりだしてきました。フラダンスの先生にいつも足の裏とふくらはぎ、膝の裏側をマッサージしないとだめですよと言われていたものの、ついついいい加減になってしまっていましたが、やっぱりこうしてきちんとケアをしていかないとこれからはあかんのやなあ~と妙に実感。

 やっと足の指にも力が戻ってきました。疲れは大敵。これからは疲れを取るためにマッサージをきちんとしようと決意しました。

 さて、お菓子も初夏らしくなってきました。

 お嫁さんが先日買ってきてくれた鶴屋吉信さんの和菓子。



イメージ 5


イメージ 6


 近所のイタリアンのお店のデザート。


イメージ 7


 こうして季節を感じることって、「こころ」のマッサージになりますね!

 こころも老化で枯れないようにマッサージしなくてはね。

 もうすぐ母の日。お嫁さんから今年もらったのは、リースでした。


イメージ 8

 

 色はもっと薄くてシックな緑です。同じく、学生時代のお嫁さんからのボストンみやげの絵葉書のお隣に飾ることに。

 で、私も母へのプレゼントを忘れていたことを思い出し、昨日、初夏のTシャツを買ってきました。食パンも焼いて、一緒に渡しに行こうと思います。

 なんでもないこういうことも大切にして、この連休中、おだやかな初夏を感じたいと思いました