大阪deお散歩 160 ~鶴見緑地公園~

  
 昨日は、大阪鶴見緑地にある花博覧会会場跡の公園に行きました。

 初夏の陽射しの中、新緑が輝いているようで、そこにいるだけで心が洗われそうなひとときを過ごしてきました。


イメージ 1
 
 
  お嫁さんは気の毒にゴールデンウィーク中もお仕事。しばしばこの公園に来ているという息子と孫と3人でお弁当を持って出かけました。


イメージ 2

 
  🍙は孫のAOIちゃん用。中に何かが入っているのはいやみたいなので、何もないっていない🍙。大人用には「お握らず」。たらこ、梅干しにしそ入り。単純なものでも色合いがきれいに見えて、お握らずはおいしそうに見えます

 サンドウィッチは昨日焼いた食パンで作りました~

 毎年わらびを取りに行ってはくださる方がおられて、連休前にいただきましたので、お揚げ、竹輪、人参と煮たもの、それと、お揚げと小松菜を煮たものも持って行きました。

 イチゴはそろそろ食べ納めのあまおう。いちご大好きなAOIちゃんが平らげました。パイナップルは大人用になってしまいました。

イメージ 3

 
 お花がいっぱい咲いていて、大きな蜂がぶんぶん飛んでいました。この風車の横のソフトクリームを食べるというのが、AOIちゃんの恒例になっているようで、毎回ソフトクリームを食べます。コーンのカップもなかなかおいしかったです。

イメージ 4


 ここは、韓国風の庭園。山から水が流れてきていて、いい風景の中に六角形の建物が建っているのですが、AOIちゃんはその建物が神様のおうちに見えるらしく、お願い事をつぶやいていました。「○○くんとまた一緒に遊べますように」と言っていました。

 保育園のお友達だそうですが、この頃、遊んでもらえてないのだそうです。思うに、一人っ子で大人に可愛がられてばかりなので、どうも少々わがままに育っていて、すぐに仕切りたがるのが「玉(私たちには可愛いので)に傷」。「みんなAOIちゃんを無視するの」とぽつんと言っていることもあるのだとか。その上、すぐに自分の空想の世界に入り込んで、遊んでいるときにそれを持ち出すものですから、息子の思うには、「みんなついて行かれへんのやろう」とのこと。

 もうすぐ4歳を迎えるのですが、「悪魔の2歳、天使の4歳」というらしく、反抗期が終わり、たしかにこの春からのAOIちゃんは私にとってはやっとこさ「天使」のようになりました。でも、ここからいよいよ友達との距離感をどうつかむのか、AOIちゃんの試練が始まるみたいです。


イメージ 5

 
 小さいお子さんを連れて行かれるときには、着替えを持ってお出かけください。子供たちはこの噴水の中に入っていって、びしょびしょになるのも恒例のようです。


 5月はたしかに爽やかな季節ですね。初夏の陽射しの中を歩いて帰ってきたときは疲れ切って、頭痛がし、しばらく寝てしまいましたが、翌朝はとてもすっきり。最近つらかった足のだるさも吹っ飛びました。ときどき、こういう散策をしなくては~