大阪deお散歩 163 ~天満界隈デヴュー~


  大阪天満界隈に初めて行ってきました。

 大阪に住む息子が、孫のAOIと遊ぶのに、阪急の扇町で降りてすぐのところにある「キッズプラザ大阪」に誘ってくれたのです。JRなら天満で下車です。

 「キッズプラザ大阪」は、関西テレビのスタジオのあるビルと同じビルの中にあります。5階建てで、子供の博物館というだけあって、科学的な展示から民族的な展示など、さまざまな分野の展示が、小さな子供でも遊んで体験できるように工夫されて作られていました。


 パラボラアンテナで離れたところからおしゃべりできます。


イメージ 2


 子供の身体を読み取る機械の前で動くと、骸骨になって映像が映し出されます。

イメージ 1

 
 人体の展示のコーナーでは、健康番組大好きなAOIちゃんは、興味津々でした。


イメージ 3



  ニュース番組を体験するコーナーで、AOIはお天気の情報を担当しました。

 
イメージ 4



  パソコン体験のコーナーもありました。


イメージ 5


 多民族の暮らしコーナーでは、いろいろな国の楽器が体験できます。


イメージ 6

 

 日本の国は、だんじり祭りの太鼓がビデオに合わせて体験できます。



イメージ 7


 積み木のようなものを使って、日干しレンガで建物づくり。

 
イメージ 8


 お昼になったので、いったん外に出ると、大阪で行ってみたいと思っていた天満の商店街がすぐ近くにあり、お寿司を食べに行きました。

 三人がおなか一杯満足できるまで食べたのですが、とても美味しいお寿司がなんと!合計して3090円!!(信じられない

 息子は、まだ子供が生まれていなかったころには、お嫁さんや友達とよく天満の商店街に来て、いくつかのお店をはしごしたのだそうです。なんせ安いので、あちこちはしごできるんだそうです。なるほど。

 商店街では、商品もびっくりするほどの安値で、お店もいっぱい並んでいて、物価のちがいには驚いてしまいました。

 息子は、京都より大阪のほうが食べ物も安くて新鮮で美味しいし、遊ぶところもいっぱいあって、小さい子供を遊ばせるには大阪がのほうが絶対いいといつも言うのですが、ほんとにその通りのようです。公園も広々しているし、あちこちにいくつもあるし、真夏でも屋内で遊ばせるところもほんとに多い。

 大人も子供も疲れるほど遊んで、お盆のお休みの一日を過ごしました。

 私の住む京都四条烏丸から阪急電車に乗って、淡路でいったん降りて、同じホームから天下茶屋行きに乗り換えると、40~50分で、けっこういろいろなところに行けることもわかってきました。鶴見緑地にも、天王寺にも行けます。大阪って、ほんとに大きくて、たしかにおもしろそうです。

 また秋になって、気候がよくなったら、お弁当を持って遊びに行こうねとAOIと約束して、バイバイ (@^^)/~~~ しました。