きょうのダイエット 42 ~ママチャリでダイエット~


 運動がてら、新しいママチャリに乗って、朝から二条駅近くにある生協まで買い物に行ってきました。

 3~4年ぐらい自転車にはまったく乗ってなかったので、京都の細い道は車も通るのであぶなそう。しばらくは五条通堀川通のような広い道で練習しようと思います。

 買い物に出かけるといっても、買いたかったのはハンドソープと小麦粉だけだったのですが、家でじっとしているよりは気持ちよくダイエットもできるかな、と四条堀川から広い堀川通りを北に走り、いつもウォーキングしている二条城近辺の道を自転車で走ってきました。

 ママチャリはそんなにいいものでもないので、スポーツタイプで走るよりは重たいのですが、お買い物には前後ろのかごが重宝しますし、重たいので運動になりそうです

 日陰の道を走り、並木道を走り、真夏でも今年はあまり暑くないせいか、けっこう快適でした。


イメージ 1


 京都の町は、自転車で走っていると、けっこう坂道になっているのがよくわかります。盆地なので、北、東、西に行くときには微妙な坂がわかるのです。特に下り坂の時はこがなくても、自転車は風を切って走ってくれます。歩いていると坂になっているということはあまり実感できないのですが。


 きょうは20日日曜日。京都の町では、今は23日ではなく、20日前後の日曜日に地蔵盆をしているところが多いようです。

 あちこちで年配の方々が地蔵盆のお世話をされているところに出会いました。


イメージ 4


 堀川通りは四季それぞれに季節の花が咲いています。今は私の大好きなむくげがたくさん咲いていました。

イメージ 5


 運動目的とは言え、お買い物行くとついついいろいろ買ってしまい、自転車はますます重くなりますが、微妙な登り坂では「運動になる~」と喜んで走っていました。


 ダイエットの目標はあと1キロ減らすところまできました。ところが、あと1キロというのがなかなかの難関です。つい、これでもまあ別にいいかと思ってしまうからかもしれません。でも、あと1キロ減らすと、1か月後に迫ったフラとタヒチアンの秋のイベントの時の衣装には今よりはずっと着映えがする「はず」なのです。

 やっぱりダイエットで自転車に乗ってお買い物に行くというのは、失敗のようです

 おいしいものにいろいろ目が行ってしまいます。

 でも、まあ、いいか、ということで、できるだけヘルシーなお昼ご飯になるものも買って帰りました。


 みごとにマグロの詰まった鉄火巻
 気に入っているカトレア柄のお皿に載せました。もう30年ぐらい気に入って使っています。

イメージ 2

  

 新鮮なつるむらさきも買って、胡麻和えを簡単に作り、お豆腐とモロヘイヤとおネギで赤だしも作りました。ヘルシー



イメージ 3



 モロヘイヤは買ったときにすべて塩茹でにして、細かくみじん切りにし、冷凍してあります。お味噌汁の具の一部にすると、いつでも食べられて便利ですよ。

 つるむらさきもトロトロしているし、モロヘイヤもトロトロ。夏バテにはよさそうです。

 今夜は朝に自転車で通った道を、ウォーキングで通ろうと思います。二条城あたり、けっこう私にはいいダイエットコースになっています。