雑感 157 ~秋の連休~


 連休は台風の影響で、夏のような暑さ。久しぶりにハイビスカスが夏の名残を求めているかのように、大きく咲きました。

 
 
イメージ 1

  


 昨日日曜日は、AOIちゃんの保育所の運動会でした。近くの小学校の校庭を借りての実施です。大阪城東区まで1時間半かけて出かけました。




イメージ 2




 OIちゃんは、この一週間、上級生にはやっていた結膜炎をいただいてきて、保育所に行けないということになってしまい、運動会の練習ができませんでした。パパ、ママ、私が交代でお休みを取り、目だけが具合悪いだけで、元気いっぱいのAOIちゃんに付き合いました。

 保育所が気になるのか、保育所の近くの公園に行きたいというので、歩いていきました。私にはちょうどいいお散歩コース。市場のお店もAOIちゃんに紹介してもらいながらのお散歩で、地域のこともいろいろ知ることができ、楽しいことでした。

 公園の帰りには保育所のお友達に見つかってしまい、「AOIちゃ~~ん、AOIちゃ~~ん」と大きな声で呼んでもらい、うれしい!うれしい!!「AOIちゃ~~ん、タッチ~~」と窓からいっぱい手が出るのです。「お目めが病気なので、だめ~~!!」とAOIちゃんが手を出さないようにしたりと、大慌てでした。

 4日目はとうとう、だれもお休みが取りづらくなって、病後保育へ。とてもきれいな施設だったようで、「トイレがとてもきれいだったの~!!お茶もいくらでももらえるの~~!!」ととても気に入ったようです。病後保育は、AOIちゃんが行ってもいいというので、お嫁さんが初めて連れて行ったのだそうですが、小さい病気別のお部屋でマ
ン・ツー・マンで見てもらえるそうです。おもちゃもいっぱいおいてあるのだとか。保育所よりも近いところに、こんなにいいところがあったとは!と、いい経験ができたそうです。

 そんな中、やっと土曜日から保育所に行けるようになり、土曜日に運動会のおさらいをしてもらっての参加でした。でも、とても楽しかったようで、昨日はハイテンション続きのAOIでした。

 今日も夏のような陽射し。私はこれから、実家の工事の打ち合わせに出かけます。もうあと少しでできあがるのですが、最後に、まだ残っているところの打ち合わせです。両親が年老いているので、付き合わないといけないのです。

 朝からサンドウィッチをたくさん作って、出かけます!では、レッツゴーです。