陶芸体験

清水寺参道にある陶器店で、陶芸体験してきました。

 

孫と一緒に行く予定でしたが、足を骨折した母が予定より早く退院してきたので、母も一緒に参加することに。

 

当日は一日中雨降りで、母のためにタクシーで行き来しましたが、30分あまりで出来上がり、楽しいひと時を過ごしました。

 

f:id:yuri-no-hana:20211103140138j:image

 

8歳でもOKというだけあって、教えてもらいながらこんなふうに形に作り上げていけました。

 

孫のaoiは、ママが煮物をする時に使える器をサプライズでプレゼントするのだそうです。

 

あおいからままへ と器の裏に。

 

f:id:yuri-no-hana:20211103140602j:image

 

サプライズなので、今日のことは、内緒ね🤫、写真も撮ったのは見せないでね!とお願いされたので、2ヶ月後の仕上がりまで内緒にしないといけません。

 

最後に、仕上げとして、模様をスタンプ。aoiはいろいろな柄をスタンプしてました。

 

f:id:yuri-no-hana:20211103140842j:image

 

私が作ったのも、煮物を入れる器

 

f:id:yuri-no-hana:20211103140911j:image

 

aoiは薄緑色、母は淡いピンク色、私のは花紺に仕上がる予定です。

 

母は、この夏、大腿骨頸部骨折をしたのですが、手術後、リハビリ専門の病院に入院して、1日3回4回とリハビリざんまいの毎日を送り、退院してきて驚いたことには、入院以前よりしっかりと、スタスタサッサと歩けるようになっていました。

 

リハビリ専門の病院、大変ありがたいことでした。

 

今も引き続きお願いして、訪問リハビリを3ヶ月限定で受けていますが、しっかり歩いています。

 

実家の近くのおばあさんは、90歳を超えられてるのですが、80代の時に左右とも骨折して、その病院に入院、長くかかったとはいえ、しっかりリハビリを受けて、今では友達とランチに出かけたり、スポーツジムでトレーニングしたりと、とてもパワフルな毎日を過ごしておられるようです。

 

リハビリ専門の病院というのを初めて知り、ありがたい病院だと思いました。

 

退院後は、母は私と同居、毎日一緒にあちこち出歩いて、せっかくよくしていただいた足を衰えさせないように努力中。

 

もう何をしてもいいそうです。

 

陶芸が出来上がるのは、年末になりそうですが、お正月のお料理を入れて、楽しめそう🎶