きょうのランチ 37 ~押し麦パンでサンドウィッチ~

 
 
 
             土曜日のお弁当はサンドウィッチ
 
               前夜焼いた押し麦パンで
 
 
 
イメージ 1
 
 
 土曜日もお仕事のある職場です。3月はお別れ会シーズン。この日もお別れ会だったので、以前サンドウィッチを買った時、食べた後、容器を洗って残しておいたのがあったので、それに入れて持って行きました。これで荷物は減ります。
 
 ただ、先日焼いた押し麦パンは、押し麦を煮てから焼くので、柔らかい状態です。今朝、日曜日の朝食では、これをちょっと長めにこんがり焼いて食べたのですが、こちらの方が甘みが増して美味しかったです。押し麦もパリッとして、歯ざわりもよく、何もつけずに食べるとほんのりとした甘みが自然で、こんがりトーストして食べるのがいいようです。
 
 
 土曜日の朝、やっと雨があがっていたので、職場まで40分ほどの道のりを歩いていきました。久しぶりに気持ちのいいこと。
 
 裏門から職場に入ると、あまり手入れのされていない場所にも、春の蕾がたくさん芽吹いていました。
 
 
 
                   ボケの花の蕾
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
                  沈丁花の花の蕾
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
           北向きの隠れた場所の椿の花はまだ蕾
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
             
              紅梅だけは小さな花をつけていました。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 職場の裏門の横には、お隣の敷地で、森のように木がたくさん植えられているところがあります。裏門を入ると、その森から、毎朝鳥のさえずりが聞こえてくるのですが、この頃はとても激しい鳴き方です。さすが3月は鳥にとっての恋の季節。セックスアピールがまあ、激しいこと、激しいこと。木々の芽吹きとともに、鳥たちの世界も、命が芽吹く季節のようです。