きょうのランチ 36 ~ネパールキッチン サムジャナ~

 
 
                   ネパールキッチン
 
                     サムジャナ
 
                        (左京区 高野)
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 きょうは病院での検査の日でした。血液検査をお昼に受けて、そのあと、必ず美味しいものを食べてから帰るのです。
 
 きょうは、叡電元田中のdidiというお店に行って、ダルカレー(豆カレー)を食べるのをとても楽しみにしていたのですが、なんと!お休み!!
 
 ダルカレー、ダルカレーと思っていたので、だいぶ前からちょっと気になっていた高野のネパール料理のお店に行くことにしました。
 
 入ったとたん、独特のにおい。あ、これ、だめかも・・・、と思うようなにおいでした。
 
 でも、まあ、ものは試し、ということで、ダルカレーのセットを頼みました。このお店のネパール料理の基本的なセットのようです。1000円也。
 
 
     お店に漂っているにおいの予感に反して
          
           すごく美味しかった!ネパール料理のセット
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 ナンがふわふわで、ハーフサイズらしいけど、けっこう大きくて、そして、このナン、甘口なのです。お砂糖が多いのかな?
 
 でも、その甘さがなんとも言えず美味しくて、カレーをのせてではなく、そのままでしばらく食べ続けたぐらいでした。
 
 そして、次に食べたのは、左横にあるチキン・チリ。これがまあ、なんとも美味しくて、パクパク食べました。玉ねぎ、パプリカ、にんじんなど、大きく切ったお野菜がたっぷり。そして、鶏肉の柔らかくて美味しいこと。
 
 肝心のダルカレーですが、これも満足。
 
 
 
                 ナンの下には
 
             じゃがいものカレーとスープカレー、ライス
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 お腹が空いていたところへ美味しかったので、食べっぷりがよっぽどよかったのでしょうか、ネパール人の若い店員さんに声をかけられました。「美味しいです!」と言ったら、中からネパール人シェフのおじさんまで出てこられました~。まるでサンタクロースのネパール人バージョンみたいなおじさんでした。「美味しいです~」と言ったら、すごくうれしそうに微笑んでおられました。
 
 お店には、お客さんもわりと入っておられました。
 
 最初に少量のスープが出たのですが、残念ながら、これはかなり塩辛くて、飲めませんでした。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
     
     ラッシー(要するに、飲むヨーグルト)は、お料理と一緒なら100円也。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
          音楽を奏でるこの神さまに、妙に心惹かれました。
 
                    きれいです。
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 さて、これで、病院へ行ったあとのお楽しみのお店がもう一軒増えました。病院は、こういうのがセットでないと、ね!
 
 さて、私の通う、京大病院ですが、近衛通りのバス停がとてもきれいになっていました。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 お向かいには、ここだけが古いまま残されている、京大吉田寮
 
 実際にはとてもきたないところなのですが、写真に写すと、なかなかの風情です。
 
 気に入っている風景です。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 そして、叡電元田中のバス停前には、昔ながらのおまんじゅうやさん。もうすぐお彼岸なので、「おはぎ」と書いた紙が貼られていました。このお店はだいぶ大きなお店ですが、京都という町には、実にあちこちに町のおまんじゅうやさんあり、季節季節のおまんじゅうをきれいに並べて売っています。
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
                        叡電元田中の駅
 
                 風情ある路面電車です。
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 また、京大病院の入り口近くの熊野のバス停前には、とても素敵なお花屋さんがあります。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
         
     ホワイトデーだからでしょうか、かわいいハートのフラワーアレンジメント
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
       私は、きょうは春らしい、デイジーの苗を3つ買いました。
 
       ひとつ 88円也。蕾がたくさんついているので、たくさん咲きそうです!
 
 
 
 
 
イメージ 5