ぱん屋さんdeひととき 17 ~チャバタ  京都駅近辺にて~

 
 
            イタリアのパン
                 
                     チャバタ
 
                       L’AMI DU PAIN
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 以前、梅田の阪急百貨店で、1週間だけお店が出ていた「ラミデュパン」。
 
 北大路堀川のお店だそうですが、京都伊勢丹にもお店が出ているということでした。一度、探しに行ったのですが、パンや洋菓子の地下1階には出ていませんでした。ひょっとして、地下2階かなと思って、昨日、探しに行ったら、ありました、ありました。地下2階は、生鮮食料品売り場が並んでいる階なのですが、そこに、このお店のパンとクッキーがたくさん並んでいました。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 チャバタは、胡桃とレーズンの入ったパンなのですが、オレンジピールも少しは言っているので、口に入れるとオレンジのほのかな香りがして、とてもいい匂いです。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 伊勢丹の地下はたまにしか行かないのですが、パンやケーキの材料がとてもたくさん売られているということを知りました。
 
 オレンジピールやレモンピールなど、いろいろありました。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 また、インドカレーを作る時の香辛料などもいろいろ売られていました。
 
 なかなか魅力的でした。
 
 デパートの地下は、大丸が好きなのですが、大丸にはあまりないものが、伊勢丹や藤井大丸の地下にはあるようです。
 
 どこにどういうものがあるのか、調べてみるとおもしろそうです。
 
 日頃は、家からちょっと離れていることもあり、京都駅近辺にはあまり行かないのですが、八条口あたりもきれいになっていました。
 
 久しぶりに早く仕事を終えられたので、友達とケーキを食べに行ったのですが、ビックリするような大きなケーキのお店もありました。
 
 
                    ベリーカフェ
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
            ベリーたっぷりのケーキを食べました。
 
            あまりにも積まれていたので、切るとこわれてしまいます。
 
            ベリーにケーキが埋もれています。
 
            ベリーの下には、クリームチーズケーキ。
 
            すごく美味しかったです。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 ただ、あまりにも高いお値段で、びっくり・・・。このケーキで850円です。
 
 大きく盛りあがったケーキを切ってもらうのですが、実に上手に切られます。感心感心。
 
 ケーキがあまりにも高かったので、飲みものは、一番安いアメリカンコーヒーにしました。それでもふたつで1350円也。・・・・・・。
 
 で、伊勢丹の地下では、いろいろ魅力的なものがあったのですが、とりあえずはほしかったパンをひとつだけ買って、我慢、我慢で、帰ってきました~。
 
 ぜいたくな午後を過ごしました。ダイエットはまたお休みの一日。