ぱんdeおしゃべり129 ~パンとお菓子のサロン~

 
 
 一年に一回ですが、春になって少し時間ができるころ、友達3人とパンとお菓子のサロンを催して楽しんでいます。
 
 
              きょうは、その日。準備完了
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
          これは、今回購入した薄型の人工大理石のまな板。
 
          粉がこびりつかず、とっても重宝。
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
     昨日は、きょうのためにいろいろ材料を買いに近所のパン教室へ
    
  強力粉、薄力粉、フランスパン用粉、アーモンドプードルなど、いろいろ購入。
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 きょうは、朝10時からスタート。友達がまずひとり、卵やクリームチーズなどの材料やお菓子作りの器具を持って、到着。
 
 私は早くから起きて用意していたので、すでに食パンが焼き上がってきました。これは、友達からのリクエスト。お持ち帰り用です。
 
 きょうは友達から簡単にできるチーズケーキと新聞紙で作るカステラを習いました。おまけは、マドレーヌ。
 
 
           ミキサーにクリームチーズ200g、さとう80g
           卵100g(2個)、生クリーム200ml、レモン汁30ml
           小麦粉30gを入れて、3分間混ぜます。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
                 じゃ~~~、3分間
 
 
 
イメージ 11
 
 
            
             容器に入れて、170度で45分焼くだけ
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
             もう1回作って、10個焼きました。
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
                カステラは、新聞紙を使って
                まずは折り紙から
 
 
                5枚ひと組で箱を1個
                1枚でさらに箱を1個折ります。
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
           二つを重ねて、中にオーブンシートを敷きます。
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
       卵7個とグラニュー糖を電動泡だて器でかなりしっかり混ぜます。
 
       そのあとは、強力粉、お湯に溶かしたはちみつを入れて
       またしっかりかき混ぜます。
 
 
 
イメージ 3
 
 
          
 
                こんなふうに焼きあがります。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
           さらにマドレーヌも作ってもらいました。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
①薄力粉115gとアーモンドプードル35gを2回ふるい、1回ふるいにかけた砂糖
130gとをよく混ぜる。
②卵2個を割りほぐし、電動泡だて器の目盛を弱にして、3分間混ぜる。
③溶かしバター130g、バニラオイルを加え、さらに混ぜる。
④30分間寝かせる。
⑤型に入れて、180度で25分焼く。
 
 
 さて、私は、フランスパンの粉で、ベーコンエピを作ったのですが、ああああ・・・・・、うっかりしていて、水をすごくたくさん入れ過ぎました~~~!!!
 
 捨てるのはもったいないから焼こう、と友達が言うので、とりあえず焼くことに。
 
 形は悪いけど(なんせ、べとべとでうまく形成もできないのですから)、でも、お味のほうは妙に美味しい。
 
 お昼過ぎに、もうひとりの友達が仕事を終えて、到着。
 
 で、お昼には、名誉挽回。生ハムとサラダのピッツァとフーガスを作りました。
 
 
 
         ピザソースを塗って、ピザ用チーズをのせて焼きます。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 ベビーリーフ、ミニトマト、黄色のパプリカの上に、生ハムをのせ、フレンチドレッシング、粉チーズをふりかけます。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 フーガスは、オリーブオイルを塗って、岩塩をふりかけます(ハーブの粉をふりかけるつもりが、忘れてしまいました~)。
 
 
 
イメージ 8
 
 
           
                  焼きあがり!
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 この二種類のパンは、同じ生地でできています。
 
【それぞれ1個分ずつの材料】
 強力粉 80g、ドライイースト 1g、砂糖 小さじ1/2、塩 小さじ1/3
 ぬるま湯 50ml、オリーブオイル 大さじ1/2
 
 
 お昼には、友達持参の骨付きハムを焼いて、サラダと一緒に食べました。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 カステラを焼いて、さましている間はおしゃべり。夕方5時半ごろまでかけてたくさんできあがったものを3人で分けて、今年のパンとお菓子のサロンは終わりました。
 
 来年はお昼にパエリアを教えてもらうことになりました。気の長い話ですが、まあ、あと一年、パエリアの実習を待つことに。
 
 パンの材料をいろいろ買ったので、またこの春、たくさん焼いてみたいと思います。
  
 カステラのレシピはもらい忘れました。また今度もらって、作ってみようと思います。
 
 だいぶ暖かくなってきているようですが、きょうはお昼過ぎに急にものすごい風とともに、あられがすさまじく降ってきて、大荒れでした。まさに春の嵐
 
 嵐が吹かないと、春は来ないようですね。