ぱんdeおしゃべり 182 ~おとなのパンとお菓子とお料理のひととき~



 先日は子供たち相手のパン作りのひとときを過ごしましたが、今回は、おとなのひとときです。

 今回のメインは、友達が作ってくれた、美味しいカステラ。

 卵7個、グラニュー糖300g(!)、蜂蜜少々をハンドミキサーできめ細かくなるまで攪拌します。

 熱伝導率の低い新聞紙で型を作り、クッキングシートを敷きました。
 長崎のお店では木の箱で作りますが、家庭では四角い箱を新聞紙で折り紙します。



イメージ 1



 2本分のカステラが焼きあがり!

 お砂糖がいっぱい入っているにしては、ちょうどいい甘さで、濃厚な本格的な昔ながらのカステラといった味でした。今まで食べたカステラの中で最も美味しいカステラでした



イメージ 2



 カステラのレシピは、また今度いただくことになりました。

 彼女に教えてもらったもうあとひと品は、ポークチャップ。

 豚肉に小麦粉をまぶして焼き、スライスマッシュルームの缶詰を汁ごと、水1/2カップ強、ケチャップ大さじ3、ウスターソース、酒は各大さじ2をソースにして、豚肉と一緒に煮ます。



イメージ 3



 「おとなのひととき」になったのは、・・・、友達がノンアルコールのビールを買ってきてくれたからです。ほんとはアルコールが入っているのがいいわけですが、私以外の2人はアルコールに弱いので、雰囲気だけ、とりあえず味わったわけです

 私が作ったのは、生ハムとサラダを載せたピッツァ。



イメージ 4



 とても簡単に作れます。



イメージ 13





イメージ 5



 ピザパンに野菜と生ハムを載せて、イタリアンドレッシングをかけていただきます。



イメージ 6



 同じ生地で作るフーガス。岩塩とハーブの粉をまぶして焼きます。



イメージ 7




イメージ 8




 おやつ代わりにおしゃべりしながらみんなで手でちぎって食べたのが、
 ベーコンエピ。




イメージ 9


 
 久しぶりに焼きました。
 
 オイルはまったく使わず、ベーコンと黒コショウを振りました。



イメージ 10



 きょう集まったのは、最近、烏丸御池にマンションを購入した友達と、そろそろうちの家の近所に購入した土地に家を建てようとしている友達と、私。

 年を取って、ご近所さんになる予定の3人です。

 毎年、この桜の咲く時期は、私の家に集まっていろいろなものを作りお昼を食べて、夕方までおしゃべりをするというのが恒例なのですが、2年後にはご近所の土地に家を建てる予定の友達の家でこの恒例の会をしましょうということになりました。どんな家が建つのでしょう。来年、そして、2年後にはどんなパンを焼こうかしら、と楽しみにしています。

 うちのマンションの桜もきょうは満開でした。明日から雨だそうですが、きょうは青空に満開の桜。春真っ盛りです。



イメージ 11


イメージ 12