きょうのランチ 39 ~ベーグルでサンドウィッチ~

 
 
                ベーグルでサンドウィッチ
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 フランスパン用の粉をたくさん買ったので、きょうは朝からベーグルを作りました。
 
 プレーンベーグルにごまをつけたものと、クランベリー・ホワイトチョコ入りを作りました。
 
 
イメージ 2
 
 
   
        クランベリーとホワイトチョコはとても相性がいいようですので
        たっぷり入れました。    
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
   
 今回は久しぶりに手ごねで作りました。ちょっと硬めの生地にするので、腕に身が入りそうでした。
 
 
      手前がプレーン、向こう側がクランベリーとホワイトチョコ入り。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 両面をそれぞれ15秒ずつ茹でるます。茹でることで表面が固まり、オーブンで焼いてもあまり膨らみません。その代わり、中身が詰まってもちもちしたパンに仕上がります。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 また、フランスパンの粉で生地を作るので、油は使っていませんので、とてもヘルシー。
 
 
イメージ 10
 
 
 
        プレーンのベーグルにごまをつけたものには サラダをのせて
 
 
 
イメージ 12
 
 
              マスタード入りのマヨネーズをかけて
 
 
イメージ 13
 
 
 
            その上にチーズと生ハムをのせました。
 
 
 お昼、南向きのお部屋でお昼を食べていると、外はすっかり春の陽気。きょうは雲ひとつないいいお天気でした。
 
 
             アネモネの花がぱぁ~っと開きました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
                 高山植物の雲間草
 
                 信州からやってきたそうです。
 
 
   
イメージ 4
             
 
 
                 ムーンライトフレグランス
           
 
 
イメージ 5
 
 
 
 昼間はそれほど匂わないのですが、夜になると月明かりの下でとても強いなんとも芳しい匂いを漂わせます。ちょっととりこになりそうな匂い・・・。               
 
                     卯の花
 
                     (うつぎ)
 
イメージ 6
 
 
 「卯の花の匂う垣根に、ホトトギス、早も来鳴きて、忍音もらす 夏は来ぬ。・・・・」
 
 初夏の花のようですが、お花屋さんであまりにも可憐に咲いていたので買いました。「夏は来ぬ」の「卯の花」とはウツギの花のこと。 残念ながら、匂いはありません。歌詞の「匂う垣根に」というのは、花が盛りに咲いているさまを『匂う』と表現しているようです。
 昔はこの花が垣根になっていたようですが、白い花が初夏の訪れを感じさせて、素敵だったのでしょうね。
 

 
                 春のマイ・ガーデン
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
          冬に植えておいたパンジーが咲き乱れています。
 
 
 
イメージ 7