ぱんdeおしゃべり 130 ~青ネギ入りベーコン・エピ~

 
 
                 青ネギ入りベーコン・エピ
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 先日、友達といっしょにサロンをしたとき、ベーコン・エピの水の分量をまちがってすごくたくさん入れてしまい、大失敗。きょうは気になっていたので、もう一度焼いてみることに。今回は、青ねぎを入れることにしました。ベーコンとけっこう相性がいいのです。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
             ベーコンを置いたら、コショウもふります。
 
 
 
        
イメージ 3
 
 
 
          青ねぎを入れると、深く切り込みが入れにくいので
 
         今回は浅めにたくさん入れてみました。食べやすいかも。
 
              先だけはピーン!となるように。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
            フランスパン系は、焼き立てが美味しいので
          
            すぐに試食。
 
        
 
イメージ 5
 
 
 
            ちぎってみると、青ねぎがたっぷり。
 
            コショウが効いて、なかなか美味しい!
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 分量はとても覚えやすい。
 
 フランスパン用粉は150g、ドライイーストもお砂糖もお塩もすべて小さじ1/2。
 ぬるま湯が100ml(フランスパンは、硬水のほうがうまくできます)。
 
 これはなかなか美味しかったので、また今度お客さまが見えた時にでも。
 
 ただ、1次発酵(30度ぐらいで)、2時発酵(25度ぐらいの室温で)とも、フランスパン系は1時間ぐらいはかかるので、時間がかかります。ただ、焼き時間は15分と短くていいのですが(220度)。
 
 今度は青ネギに九条葱を使い、京野菜を使ったベーコン・エピということにしましょう。