ぱんdeおしゃべり 194 ~ベーコンエピ~


  落ち着く~とか、ホッとする~とか、妙にわが家を気に入ってくれたようで、今年大学生になったお嬢さんふたりが、夏休みに入るや否や、再びやってくるのだそうです。

 春には大学合格のお祝いに、串カツパーティーをし、手作りお菓子を用意したりしたのですが(大サービス、楽しかったもんね)、今回は、パンを焼きたいとのこと。いいですよ~と言ったものの、最近まったくパンなんて焼いてない 予習しておかなくては~

 初めての人にはふつうは菓子パンから入るのがパン教室のやり方なんだと思いますが、いくつかの菓子パンを作るのには少々時間も要しますし、おしゃべりしながら焼くにはちょっと・・・、あわただしい。そこで、フランスパンの粉で作るベーコンエピのほうが、のんびりおしゃべりしながら焼けるかなと思い(それに、ダイエット中の私にはヘルシーだし・・・)、ベーコンエピに決定。

 フランスパン粉はグルテン云々関係ないので、手捏ねなら5分ほどで済みます(時間短縮)。あとは一次発酵1時間弱、丸めてベンチタイム10分ほど、形成して二次発酵も夏だから部屋の温度で1時間弱もあればOK。ベーコンエピの最後の切り込みを入れて形成して、霧吹きで水を吹きかけて、220度の高温で、パリッと15分焼く。発酵の時間はのんびりおしゃべりタイムです。

 
イメージ 1


 フランスパン用粉  150g
 イースト、砂糖、塩  小さじ半分
 水  100ml
 ベーコン2枚
 黒コショウ


 黒コショウがピリリ!と効いて、かなり美味しいベーコンエピが焼けました

 焼きたてがお勧め

 とりあえずはこのちょちょっと作るベーコンエピが、わが家訪問のおみやげになりそうです