雑感 50 ~桜咲く~

 
 
 
                マンジョンの桜、咲く!
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 東京の靖国神社の桜が開花したということで、今朝は桜開花宣言があったようです。
 
 うちのマンションの桜も、開花
 
 今朝は大雨が降り、部屋にこもっていたら、突然、ピンポ~ン。
 
 だれだろうと思ったら、マンションの清掃に来てくださっている方。
 
 「マンションの玄関のガラスのドアが割られているのです。来てください。」とのこと。
 
 私は一応、今年も理事の一員なので、ピンポ~ンと来られたようです。理事の人はだれもいないとのこと。ひゃ~、きょうは歯医者さんに行く予定だったのに、ダメだなあと思って、キャンセル。
 
 下に降りると、みごとにパリ~~ン!と割られていました。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 管理会社に電話したり、保険で直してもらうことになるだろうしと思って、写真を撮ったりと、あれこれ、あれこれ。
 
 管理会社の人に防犯ビデオを見てもらったり、警察呼んでもらったりしている間は、とりあえずは自宅待機。
 
 いろいろ終わったようでまたピンポ~ンとなったので、下に降りると、警察の人たちが3人も。
 
 事情聴取を受けて、名前も書かされて、「私が昨夜9時半に帰ったときはなんともなかったです・・・」など話したり(昨夜はめずらしく夜のウォーキングに行ったのです)、んんん、・・・サスペンス劇場みたい。
 
 「第一発見者は清掃員の方ですね。」ということで、お掃除のおじさんも事情聴取。サスペンス劇場を見慣れてしまっているので、ん、第一発見者は疑われる?などと思ったり、・・・。
 
 マンションの住民の方が降りて来られて、「昨夜1時半ごろ、帰ってきたら、すでに割れていましたよ」と証言。
 
 防犯ビデオには、12時半ごろから1時ごろまで様子のおかしい男の人が、行ったり来たりしていた様子は写っていたのだとか。でも、肝心の割るシーンはビデオカメラの範囲外で、写っていなくて、証拠はつかめないのだそうです。
 
 そんな時、清掃員のおじさんが、「桜が咲いているんです」と、私にそっと言われたのです。
 
 大雨の降る中、おじさんと一緒に外に出てみると、桜
 
 昨日、とっても暖かかったので蕾が膨らんでいたのがほころびて、咲いたようです。
 
 昨夜は二条城の周りをウォーキングしてきたのですが、二条城は、「ただ今、夜桜ライトアップ期間中」。でも、まだ桜情報では、「つぼみふくらむ」と書かれていました。
 
 昨夜一晩で、東京にも、そして、うちのマンションにもようやく春が訪れたようです。大雨で、午前中いっぱいはガラスが割れる事件でいろいろありましたが、でも、桜の花を早々と見られたことはホッとするひと時でした。
 
 管理会社の人が警察に行ってくれるということで、おまかせですが、警察官のおじさんもおもしろい方でした。
 
 1週間前に近所の交番に赴任してこられたのだとか。田舎の警官ですから、こんな街中は初めてなんですわ~とのこと。
 
 もうあと十何時間で、五条署もなくなりますよ~と言われてました。京都は、七条署も五条署も堀川署もなくなり、下京署、中京署に変わるのだそうです。
 
 何年か前に新しく建てかえられた五条署は、明日からは下京署になるそうです。そういえば、松原署もなくなり、きれいに建てかえられた新しい東山署に変わっています。京都では、どうも今後、左京署、伏見署などもできそうです。
 
 うちの家は、五条署と堀川署が近くにあったので、堀川署がなくなるのは、ちょっと不安。マンションの理事長さんがそう言われたら、警察官のおじさんが、「だいじょぶです。ちゃんと交番が今まで通りありますから。もし、不審者がうろついていたら、交番でなくても遠慮なく110番してください」と言われたので、そうか、気軽にかけていいのか、と思って、ちょっと安心。
 
 で、「届け出するのに、交番まで来てください。交番は室町の・・・」と言われたけど、みんな「・・・・・・???(そんなとこに交番あったかなあ??)」といった始末。
 
 このあたりの住民は、大きな五条署や堀川署があるので、小さな交番はあまりどこにあるのか、知らないのです。
 
 大きな警察署が次々なくなって、区にひとつずつ大きな警察署がまとめられるみたいです。経費節減かな?
 
 でも、交番のおまわりさんは、気のいい方でした。そういえば、心臓マッサージの仕方を教えてくれた消防士さんも、「とにかくどんなことであっても、遠慮なく119番してくれたらいいですからね。すぐ行きますから~」と言っておられましたっけ。
 
 近所のおまわりさんも、救急隊員さんも、お付き合いすると、気のいい方がおられるものですね。大きな警察署ではそんな気のいいお付き合いにはなりませんが。
 
 でも、よっぽどのことで何かないと、110番も119番もかけてはいけないような、ちょっと怖い、緊張した感じがするところです。でも、まあ、こういうふうに言ってもらうとそうなんかなあと安心もします。
 
 でも、110番も、119番も、やはりかけるとなると、よっぽどでないと遠慮してしまいそうですが。